TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.11.08

最近のいろいろな修理 ⑬

おはようございます。出張修理の自転車屋さんです。

本日は前回の続きの修理をご紹介します。

駆動系のトラブル等でお預かりになった電動アシスト付き自転車です。

alt

まずは後輪部分から修理を行います。

alt

リムは打痕での変形がありましたので修正します。

alt

後輪のギア部分を交換します。

alt

清掃後にパーツを取り外して交換します。

alt

alt

内装変速パーツも元に戻します。

alt

タイヤチューブも一緒に交換します。 同時作業ですので工賃の節約にもなります。

alt

フロントギヤの交換もします。

alt

alt

alt

破損していたテンショナーやモーターギヤなど駆動系はすべて交換します。

alt

alt

alt

チェーンを新品に交換して注油しリア部分を組み立てます。

alt

初期のワイヤー調整が良くないです。

alt

メーカーのマニュアルに従い適正長でワイヤーを固定します。

alt

線と線が重なるように調整して変速調整は完了です。

alt

alt

フロント部分はタイヤチューブとブレーキシューを交換します。

alt

リムフラップも前後新調します。

alt

振れが出ていたのでバランス調整もします。

alt

タイヤ、チューブは電動アシスト付き自転車専用に交換です。

alt

alt

ブレーキシューも新品に交換します。

alt

alt

最後に壊れていたベルを新品に交換します。

alt

全体の点検、整備を行ってからテスト走行をして問題が無いかを確認にて作業完了です。

シティーサイクルの修理でお困りの際は気軽にご相談ください。
2023.10.25

最近のいろいろな修理 ⑫

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日もシティーサイクルの修理作業をご紹介します。

まず最初に前後パンク修理で土岐市までお伺いします。

alt

必要な工具、パーツなどを搭載して出発します。

到着後にお客様から状態などのお話を聞いて、まず最初に虫ゴムを確認します。

alt

劣化が見られ恐らく虫ゴムだとは思いますがお客様からの要望で水調べ作業を行います。

まずはフロントタイヤから

alt

見落としが無いよう慎重に二周見て確認します。

フロントは問題ないのでリアを確認します。

alt

リアも空気漏れは見当たらないのでチューブを戻してタイヤを嵌めます。

サービスで行っている自転車全体の一式点検をします。

チェーンの注油

alt

チェーンに注油をして変速も調整します。

ブレーキの調整

alt

ブレーキシューの位置が高いので調整して前後の遊びも適正に調整します。

各部点検調整

alt

その他のボルト、ナットの締め付け確認をして、リコール商品はロット番号を確認して問題があればお客様に注意喚起を行います。

最後にテスト走行をして作業完了です。

次はパンクの修理依頼で犬山市にお伺いします。

空気圧不足でのパンクでチューブは擦れてしまい、タイヤも磨耗とひび割れがありましたのでタイヤ、チューブの交換を行います。

alt

ブレーキインナーワイヤーは解れもありましたので交換します。

alt

サービスの全体点検をします。

alt

チェーンはメンテナンス(注油)不足でチェーンが錆びによる動作不良がありました。

とりあえず手持ちで一番浸透性が良いオイルなどで応急処置を行いました。

今後、駆動系のパーツの交換が必要なことをお客様にお伝えして作業完了です。

次は電動アシスト付き自転車でチェーン異常の修理依頼で多治見市内にお伺いします。

到着して自転車を確認すると、パーツ交換等も必要で現地での修理は出来ないのでお預かりして作業場で修理をします。

問題部分を外します。

alt

チェーンテンショナーのリターンスプリングが折れて破損しています。

alt

その他にも

alt

alt

alt

前後輪共にタイヤの磨耗、ひび割れがあります。

alt

ブレーキシューは残りが殆どありません。

その他にもベルの破損やギヤ板の磨耗がありましたのでパーツを発注して交換します。

駆動系パーツは車体メーカー純正を使用しないといけないですが、当店は新車の販売をしておらず直接の取引が無いので自転車を扱っているお店様にパーツの発注を代行で行ってパーツを交換します。

作業の続きは次回ご紹介します。

自転車の修理でお困りの際は気軽にご相談ください。
2023.10.21

最近のいろいろな修理 ⑪

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は、最近行ったシティーサイクルの修理作業をご紹介します。

パンク修理のご依頼で春日井市までお伺いします。

alt

ご自身で一度修理を試みたそうですが上手く行かなかったそうです。

alt

女の子ですが自分で修理を試みるということがとても素晴らしいと思います。

今回はチューブの交換となりましたが学生さんですの学割を適応いたします。

alt

変速機はリコール対象の可能性がありましたので購入店でのご対応をお伝えいたしました。

次もパンク修理のご依頼で尾張旭市まで出張修理を致します。

alt

標準での子供乗付き電動アシスト自転車ですが車に詰めないのと購入店まで遠いのでご依頼を頂きました。

alt

パンクの原因は空気圧不足により中のチューブが磨耗しています。

タイヤは再利用できましたのでチューブを交換いたします。

alt 

変速機の調整がずれていましたのでサービスで全体を点検調整を致しました。

子供乗せシートが邪魔で見えにくいので初期の整備で見落としたと思われます。

次もパンク修理で多治見市内にお伺いします。

電動アシストつき自転車での後輪パンクです。

alt

alt

こちらも空気圧不足でのパンクでした。

電動アシスト付き自転車は空気圧が不足するとさまざまな要因でパンクしやすくなりますので定期的に空気の補充が必要です。

alt

フラップもバルブ穴付近で切れかけていたので新品に交換します。

alt

こちらも変速調整で確認するとプッシュロッド位置がずれていましたので赤線とハブシャフト端面が揃うように調整しました。

シティーサイクルの修理でお困りの際は気軽にご相談ください。
2023.09.23

最近のいろいろな修理 ⑩

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日はシティーサイクルの修理をご紹介します。

まずはパンク修理依頼で美濃加茂市まで出張でお伺いしました。

alt

空気圧不足でタイヤがズレて動いてしまい、その際に中のチューブがタイヤと擦れて磨耗してパンクをしていました。

チューブが中で折り重っています。 今回は後輪でタイヤの磨耗もありましたのでタイヤ、チューブの交換です。

alt

タイヤにプリントされているものは本来バルブの中心でセットされていますので赤の矢印分だけタイヤが動いていることが分かります。

alt

変速の調整も最初は2速の位置でプッシュロッドの赤線がハブ軸の末端よりずれてセットされています。

この位置がずれていますと最悪駆動体ユニットの破損につながります。

alt

プッシュロッドの位置を2速でハブ軸末端と面で合わさるように調整しました。

次はパンク修理依頼で土岐市まで向かいます。

alt

電動アシストつき自転車のパンクですがチューブの状態が悪いのでチューブ交換で作業完了です。

次はパンク修理依頼で多治見市内に向かいます。

alt

純正タイヤが飴色サイドのタイヤで紫外線などの影響で経年劣化が激しいので前後のタイヤ、チューブを交換します。

alt

これまたプッシュロッドの位置が良くないので最後に調整しました。

alt

後輪も交換します。

alt

外したタイヤですがサイドのひび割れなどがかなり目立ちます。

alt

さらにワイヤービードもタイヤから外れてしまってます。

これでは最悪タイヤバーストの恐れもありましたのでタイミング的に前後交換してよかったです。

次は空気を補充していたらでかい音がしてパンクしたとの事で可児市にお伺いします。

alt

見事にチューブが破裂してます。

恐らく何らかの原因でチューブがタイヤに挟まったまま空気圧が上がって破裂したものと考えられます。

alt

タイヤサイドにもひび割れがありますのでタイヤ、チューブの交換で作業完了です。

最後の方は豆に空気を補充しているのにもかかわらず空気圧不足でのパンクです。

alt

原因はタイヤの肉厚にありました。

alt

トレッド面の肉厚が通常のタイヤより厚くて本人は空気を入れたつもりでしたが実際には空気は少ない状態でした。

お客様が空気圧の確認の際にタイヤを立てに握って圧を確認していたのでタイヤの肉厚で空気が入っているものと誤認してました。

お客様の要望でタイヤ、チューブを対磨耗に交換して空気圧確認の正しい行い方をご説明して作業完了です。

シティーサイクルの修理でお困りの際は気軽にご相談下さい。
2023.09.17

最近のいろいろな修理 ⑨

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は最近行った(と言っても7月上旬ですが、、、)シティーサイクルの修理をご紹介します。

まずは前後のタイヤ交換と後ブレーキの不具合で多治見市内にお伺い致します。

alt

サイドが色つきのタイヤは経年劣化しやすいのでオールブラックタイヤで交換いたしました。

そしてリアブレーキの不具合の原因ですが、、、

alt

alt

赤丸の部分のパーツの組み立てが間違っておりブレーキの不具合になっていました。

リアチューブは交換されており恐らく以前に修理したお店がブレーキの組み立て手順を間違えたものと推測されます。

alt

正しい手順で組み立てをしますと赤丸内のパーツ同士が正しく組み合わさっています。

この様になっていないとブレーキを引いてワイヤーが作動した際にパーツが動いてブレーキの動作不良になります。

全体を点検、整備をしてテスト走行を行い問題がない事を確認にて作業完了です。

次はリアタイヤのパンク修理依頼で可児市まで出張でお伺いします。

alt

後輪のパンクでしたが前後のタイヤが磨耗や経年劣化で傷んでいましたので前後のタイヤ、チューブを交換します。

alt

交換して作業完了です。

次は後輪のタイヤ交換依頼で多治見市内に出張致します。

alt

敷地の問題で出張先での修理が難しかったので作業場で修理をします。

alt

alt

後輪のタイヤ交換です。

alt

整備前は変速のプッシュロッドが少し手前でセットされています。

alt

赤線をハブ軸に面で合うように整備します。

alt

チェーンにはチェーン用のオイルを注油します。

alt

鍵には鍵専用のオイルを注油します。

alt

ブレーキシューは磨耗による交換です。

alt

前タイヤの虫ゴムも傷んで亀裂がありましたので新品に交換します。

alt

ヘッドも緩んでいたのでベアリングの調整を行います。

以上の点検整備をキャンペーンで行っています。

詳しくは こちら

alt

最後にテスト走行を行い問題が無いかを確認してお客様のご自宅に配達いたします。

修理にお困りの際はLINEなどでも気軽にご相談ください。
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -