TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.03.26

スポーツバイクの整備点検

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日はスポーツバイクの整備、点検で多治見市内よりお持込での作業をご紹介します。

内容としましたは主にブレーキと変速の調子が悪いとの事です。

まずはホイールから整備に入ります。

alt

alt

alt

alt

センターは出ていますのでバランスとスポークテンションの調整をします。

alt

alt

スプロケット、ローターの増し締め

alt

alt

alt

alt

リアはセンターがずれていますので調整しました。

alt

エンドの曲がりの確認前にねじ穴の精度が悪いのでタップにて修正

alt

alt

alt

6.9.12時の位置で家訓するとやはり曲がっている事が分かります。

alt

alt

alt

エンド矯正後はどの位置でも間隔は一定です。

alt

アウターワイヤーにも変形がありますが、何故かシフトアウターがブレーキ用を使用していますのでシフトアウター用に交換します。

alt

インシュロックといえばヘラマンですね。  

安物の製品と違い耐久性に優れています自転車には必要十分です。

ちなみに車の大事な部分はT&B(トーマス&ベッツ)がお勧めです!!

alt

alt

カットした部分が鋭利にならないニッパーは良いですね。

alt

一息入れます。

alt

アウター内部にはワコーズのSLを使用

alt

最初はアウターのとり回しが悪かったので最適な長さでカットしてダボ穴を逃がして将来的にダボ穴を使用するときに使いやすくします。

alt

新しいステンレスのインナーにもグリスを塗布します。

alt

マイクロシフトのディレラーはワイヤーがボディーと強く干渉してあまりよろしくないですね。

alt

alt

細かい改善ですがシフトワイヤーの引きが軽くなります。

alt

Gプーリーが低いので調整します。

alt

チェーンオイルも塗布して変速調整をします。

しっかりと調整をしたので変速は調子が良いです。

続きましてブレーキに入ります。

alt

alt

パッドの編磨耗がありますので明らかにパッドが引きずっています。

alt

alt

BB7は調整機能が多いのでメカニカルでは調整がしやすい方ですが何か変です。

alt

alt

キャリパー、キャリパーアダプターの角度調整のパーツの入れ方が間違ってセットされています。

alt

正しい順序に直します。

alt

alt

キャリパーの傾きの取り付け角度がおかしいのでよく観察をすると、、、

前後のアダプターが逆に取り付けてありますので入れ替えて調整します。

alt

alt

正しい組付けにして調整をするとパッドの引きずりも無くしっかりと作動します。

alt

ローターの歪みも矯正して

alt

各部の締め付け確認をして

alt

最後にテスト走行をして、ブレーキ、変速その他異常が無いかの確認をして作業完了です。

この様にささいな部品の組み付けが悪いだけでパーツの性能が発揮できずバイクの調子が悪くないます。

スポールバイクの修理でお困りの方は気軽にご相談ください。
2023.03.17

3月19日、20日の営業に関してのお知らせ

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

3月19日、20日の営業に関してのお知らせです。

出張修理にお伺いする車両の車検に伴う整備の為、19日の出張修理はお休みとなります。

作業場への持ち込み修理でしたらご対応は可能ですので、電話又はLINEにてご連絡をお願い致します。

20日は臨時休業となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
2023.03.16

キャッシュレス決済の取り扱いを始めました。

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

以前よりご要望のありました、キャッシュレス決済の取り扱いを本日より始めます。

alt

alt

今現在のクレジットカードの決済サービスで

visa/mastercard(R)/UnionPay/JCB/American Express/Diners Club/Discover/QUICPay

QRコード決済で

Paypay Alipay+、楽天PAY,WeChat Pay、UnionPay au PAY COIN+ jcoin d払い smart code

が利用可能です。

その他のカードブランド、バーコード決済、電子マネーにつきましては現在審査中になりますので取り扱いを始めましたら随時アップいたします。

(移動先での決済になる都合上、交通系チャージでのお支払いは取り扱いしておりません。)

注意事項

*Air Payのシステム上お支払いは回数は1回のみとなります。

 (分割払い、ボーナス払い、リボ払いなどは決済時にはお選びできません。)

*出張先で、携帯電話のネットワークを使用しますので、電波の悪い地域ではキャッシュレス決済が行えない事もあります。

 その際は現金でのお支払いとなります。ご了承ください。

*基本的にペーパーレスのシステムになりますので、端末からのジャーナル等印刷での明細は発行されません。

 決済のご利用明細はメールにて送信となりますので決済時にお客様ご自身でメールアドレスの入力をお願いいたします。

 領収書の必要な方は手書きでの領収書の発行となります。

*その他ご不明点などありましたら気軽にご相談ください。
2023.03.11

最近のいろいろな修理 ④

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日も最近!?(ブログの更新が週1回ぐらいしか時間が無くてだんだん修理の画像が溜まってきてますので数ヶ月前ですが、、、) 行った作業の様子をご紹介します。

まずは後輪パンク修理のご依頼で多治見市内に出張致します。

alt

タイヤ溝が磨耗で磨り減ってましたのでタイヤ、チューブの交換になりました。

alt

同時にキャンペーンで行っています無料の全体点検をした所、フロントハブにガタがありましたのでサービスでハブのグリスアップとベアリングの調整も行いました。

次はブレーキトラブルで多治見市内に出張致します。

alt

alt

alt

フロントブレーキの不具合です。

電動アシスト付き自転車は多治見の様な山が多いとブレーキが酷使されます。特に車体重量の重いのでなおさらです。

alt

お約束の緩んだボルトにロックタイトも塗布して

alt

ブレーキシュー、インナーワイヤーも交換し調整して作業完了です。

次は電動アシスト三輪車の空気が入らないとの事で多治見市内にお伺いすると、、、

alt

間違えでは無いですが自転車の分類では無いですね。

手持ちの工具などでは空気の補充が出来ない為、一度作業場に戻って装備を整えて出直しました。

米式ですがバルブ位置がかなり特殊なので車ホイールの深リムに使用する特殊な延長アダプターを使用して空気圧調整完了です。

最後もパンクの修理依頼で土岐市に出張致します。

alt

残念ですがバルブがチューブから剥がれており、タイヤも劣化が激しいので交換です。

alt

チューブもぼろぼろになっています。

空気圧不足での走行ではこの様にチューブがぼろぼろになって磨耗して、バルブの根元が剥がれる原因にもなります。

alt

パンク修理材で修理を試みたそうですが、液体のパンク修理材で直るようなパンクは本当に稀で、むしろパンク修理材を入れてしまうとパッチでの修理が出来ない場合もありますのでご注意ください。

この様にいろいろな自転車トラブルでも出張修理致しますので、気軽にご相談ください。
2023.03.02

最近のいろいろな修理 ③

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

3月に入り暖かい日が多くなり春が近づいてますね。

暖かくなると自転車の利用も増えて修理の依頼も多くなります。

本日は修理の事例をご紹介します。

まずはブレーキ異音の修理依頼で多治見市内に出張致します。

alt

ブレーキの異音もですがリムが変形してブレーキをかけると振動もするので修正します。

alt

ブレーキゴムもだいぶ劣化して硬化してます。

alt

ブレーキゴムを新品に交換します。

alt

チェーンも油がきれてますので注油をします。

alt

リアブレーキもグリス切れです。グリスを注入します。

電動アシスト付き自転車は車体重量が重くて坂の多い多治見ではブレーキは酷使されます。

ブレーキは定期的なメンテナンスが必要です。

お次はリアタイヤの交換依頼で多治見市内に出張致します。

alt

リアハブががたついていましたのでサービスでハブのグリスアツプとベアリングの調整をします。

alt

次の修理はパンク修理依頼で多治見市内に出張致します。

alt

真冬の夜は水調べがきついのでお湯で行います。

alt

次は3台修理の依頼以来で春日井市まで出張修理でお伺い致します。

1台は損傷が酷くて修理費用がかさむので残念ですが廃棄となりました。

残りの2台は

alt

クロスバイクのタイヤ、チューブ交換です。

補修用でしたらスポーツバイクのタイヤ、チューブも在庫しています。

3代目はチューブ交換

alt

低圧で走行しているのでチューブがボロボロです。

alt

削れたチューブのカスが大量にタイヤ内に蓄積しています。

alt

こちらもリアハブにガタがありましたのでサービスで調整します。

駆動体ユニットは破損すると修理代が高額になりますので異常が早期発見できてよかったです。

タイヤは再利用可能でしたのでチューブの交換で作業完了です。

一般的なシティーサイクルのパンク修理などは基本的に現地で当日に完了いたしますので修理でお困りの方は気軽にご相談ください。

- CafeLog -