TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.05.05

最近のいろいろな修理 ⑤

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

最近(と言っても数ヶ月前ですが)行った修理をご紹介します。

まずはチェーンの緩みによる異音で多治見市内出張致します。

alt

2台ありましたがチェーンの張り調整と注油、虫ゴム交換、空気圧調整を行いました。

続いても全体の整備、点検、調整、作業依頼で多治見市内に出張致します。

alt

alt

チェーンの錆等がありましたので必要部分に注油を行い、ブレーキ変速等の調整も行いました。

次は鍵が壊れてしまいましたので多治見市内出張で交換しました。

alt

出先での鍵トラブルは困りますよね。

鍵のトラブルでも出張修理を致します。

最後はパンク修理での多治見市内出張です。

alt

現地で穴の状態を確認しましたが刺さり物の穴で無数に開いていましたので、一旦お預かりしてチューブを取り寄せての交換となりました。

alt

この間隔で穴が無数に空いています。

alt

刺さっていたものはこの小さな針金です。

この様な物が刺さってしまい走行してますとミシンの様にたくさんの穴が空いてしまいます。

alt

スポーツバイクのチューブサイズですが、バルブ形状が英式でしたので取り寄せでチューブを交換します。

alt

alt

サドルをご自身で交換されたみたいですが固定するパーツが欠品してサドルが動いてしまいます。

alt

中古のパーツがありましたが色がシルバーなので塗装します。

alt

綺麗に塗装できました。

alt

取り付けますとサドルはきちんと固定されます。

alt

チェーンに注油し

alt

ブレーキも動きが悪いので注油して調整します。

alt

前輪の虫ゴムも交換して作業完了です。

修理でお困りの方は気軽にご相談ください。
2023.03.11

最近のいろいろな修理 ④

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日も最近!?(ブログの更新が週1回ぐらいしか時間が無くてだんだん修理の画像が溜まってきてますので数ヶ月前ですが、、、) 行った作業の様子をご紹介します。

まずは後輪パンク修理のご依頼で多治見市内に出張致します。

alt

タイヤ溝が磨耗で磨り減ってましたのでタイヤ、チューブの交換になりました。

alt

同時にキャンペーンで行っています無料の全体点検をした所、フロントハブにガタがありましたのでサービスでハブのグリスアップとベアリングの調整も行いました。

次はブレーキトラブルで多治見市内に出張致します。

alt

alt

alt

フロントブレーキの不具合です。

電動アシスト付き自転車は多治見の様な山が多いとブレーキが酷使されます。特に車体重量の重いのでなおさらです。

alt

お約束の緩んだボルトにロックタイトも塗布して

alt

ブレーキシュー、インナーワイヤーも交換し調整して作業完了です。

次は電動アシスト三輪車の空気が入らないとの事で多治見市内にお伺いすると、、、

alt

間違えでは無いですが自転車の分類では無いですね。

手持ちの工具などでは空気の補充が出来ない為、一度作業場に戻って装備を整えて出直しました。

米式ですがバルブ位置がかなり特殊なので車ホイールの深リムに使用する特殊な延長アダプターを使用して空気圧調整完了です。

最後もパンクの修理依頼で土岐市に出張致します。

alt

残念ですがバルブがチューブから剥がれており、タイヤも劣化が激しいので交換です。

alt

チューブもぼろぼろになっています。

空気圧不足での走行ではこの様にチューブがぼろぼろになって磨耗して、バルブの根元が剥がれる原因にもなります。

alt

パンク修理材で修理を試みたそうですが、液体のパンク修理材で直るようなパンクは本当に稀で、むしろパンク修理材を入れてしまうとパッチでの修理が出来ない場合もありますのでご注意ください。

この様にいろいろな自転車トラブルでも出張修理致しますので、気軽にご相談ください。
2023.03.02

最近のいろいろな修理 ③

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

3月に入り暖かい日が多くなり春が近づいてますね。

暖かくなると自転車の利用も増えて修理の依頼も多くなります。

本日は修理の事例をご紹介します。

まずはブレーキ異音の修理依頼で多治見市内に出張致します。

alt

ブレーキの異音もですがリムが変形してブレーキをかけると振動もするので修正します。

alt

ブレーキゴムもだいぶ劣化して硬化してます。

alt

ブレーキゴムを新品に交換します。

alt

チェーンも油がきれてますので注油をします。

alt

リアブレーキもグリス切れです。グリスを注入します。

電動アシスト付き自転車は車体重量が重くて坂の多い多治見ではブレーキは酷使されます。

ブレーキは定期的なメンテナンスが必要です。

お次はリアタイヤの交換依頼で多治見市内に出張致します。

alt

リアハブががたついていましたのでサービスでハブのグリスアツプとベアリングの調整をします。

alt

次の修理はパンク修理依頼で多治見市内に出張致します。

alt

真冬の夜は水調べがきついのでお湯で行います。

alt

次は3台修理の依頼以来で春日井市まで出張修理でお伺い致します。

1台は損傷が酷くて修理費用がかさむので残念ですが廃棄となりました。

残りの2台は

alt

クロスバイクのタイヤ、チューブ交換です。

補修用でしたらスポーツバイクのタイヤ、チューブも在庫しています。

3代目はチューブ交換

alt

低圧で走行しているのでチューブがボロボロです。

alt

削れたチューブのカスが大量にタイヤ内に蓄積しています。

alt

こちらもリアハブにガタがありましたのでサービスで調整します。

駆動体ユニットは破損すると修理代が高額になりますので異常が早期発見できてよかったです。

タイヤは再利用可能でしたのでチューブの交換で作業完了です。

一般的なシティーサイクルのパンク修理などは基本的に現地で当日に完了いたしますので修理でお困りの方は気軽にご相談ください。
2023.02.15

最近のいろいろな修理 ②

こんばんは 出張修理の自転車屋さんです。

本日は、最近行った修理をいろいろご紹介します。

まず初めは走行中、自転車がガタガタ、ゴトゴトするとの事で多治見市内に出張致します。

リアのタイヤをチェックすると、、、チューブがづれて中で偏って団子のようになって走行するとガタガタと不快な振動が出ていました。

早速チューブを取り出すと、、

alt

alt

チューブはぼろぼろでしわくちゃになっています。

これは明らかに空気圧不足で走行をしていた為です。

お客様にヒアリングを行うと、、、、

alt

主な要因は某販店様で注入しているパンク防止剤でした!!

間違った解釈でこれを注入しているので空気を補充を怠っていたようです。

この様な液剤より、月に最低一回の空気の補充のほうがよっぽど効果的だと私は考えています

お客様にはちゃんとしたメンテナンスをお伝えしてチューブを新品に交換いたしました。

続いてもパンク修理依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

空気圧不足でのパンクでした。

alt

alt

すごい量のチューブの削れたカスです。

お次は、チェーンの外れでの修理依頼で多治見市内に出張修理でお伺い致します。

alt

チェーンを戻して、注油し、チェーンを最適な張りに調整して外れないようにします。

無料点検でブレーキゴムの磨耗を発見して、、

alt

alt

お客様に相談して新品のブレーキゴムに交換しました。

最後にパンク修理で土岐市にお伺いすると

alt

バルブの外れによる空気の漏れでしたので念のため、水調べをします。

alt

穴はありませんでしたが、空気が無い状態で走行しているので少しチューブが伸びてしまいました。

交換をお勧めしましたがとりあえず再利用するとの事でしたので上手くタイヤ内に皺が寄らないように収めます。

ついでに無料点検をしていますと、、、

alt

2速でこの位置は良くないです。

そこで、、、

alt

2速で正しい位置に調整します。

この様にさまざまな修理を行っていますのでお困りごとがありましたら気軽にご相談ください。
2023.01.28

いろいろな修理事例

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日はいろいろな修理の事例をご紹介します。

まずはパンク修理のご依頼で土岐市にお伺い致します。

alt

チューブが裂けてしまってますので交換です。

恐らくはチューブがタイヤに噛んでいた状態での空気の補充でバーストしたと思います。

alt

交換時にリコール対象パーツが付いているものは確認をします。

alt

案の定、リコールの対象品番でした。  

お客様には注意喚起をして購入店での対応を伝えました。

続きましてもパンクで多治見市内にお伺い致します。

alt

リム打ちパンクです。

alt

タイヤも溝が無く交換時期です。

alt

パンク修理暦も多いので今回はタイヤとチューブを交換しました。

次もパンク修理依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

小さな穴が1箇所のパンクでしたのでパッチ修理で対応します。

alt

タイヤに刺さり物があります。

alt

にょきっ と刺さり物が顔を出します。

alt

alt

バラか何か植物の棘です。

最後にはブレーキの異常で土岐市に出張修理でお伺い致します。

alt

某量販店様でよく見る乗り物メーカーのスポーツルックの自転車です。

alt

全体の点検、整備で虫ゴムなども交換します。

alt

ブレーキは遊びが多いので調整します。  

販売時の整備がきちんとされていません!!

alt

オチはフレームのバックセンターがずれていると言う大問題を発見。

ブレーキもまともに整備できない人がフレームの異常を発見できるわけがありません。

フレームのセンターがこれだけずれているバイクはちゃんと整備が出来ないのでお客様にはしっかりとご説明をして出来る範囲で直してお渡しとなりました。

この様に初期不良の自転車を販売しているケースも良くありますので自転車の調子が悪く等ありましたら気軽にご相談ください。
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -