TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.02.15

最近のいろいろな修理 ②

こんばんは 出張修理の自転車屋さんです。

本日は、最近行った修理をいろいろご紹介します。

まず初めは走行中、自転車がガタガタ、ゴトゴトするとの事で多治見市内に出張致します。

リアのタイヤをチェックすると、、、チューブがづれて中で偏って団子のようになって走行するとガタガタと不快な振動が出ていました。

早速チューブを取り出すと、、

alt

alt

チューブはぼろぼろでしわくちゃになっています。

これは明らかに空気圧不足で走行をしていた為です。

お客様にヒアリングを行うと、、、、

alt

主な要因は某販店様で注入しているパンク防止剤でした!!

間違った解釈でこれを注入しているので空気を補充を怠っていたようです。

この様な液剤より、月に最低一回の空気の補充のほうがよっぽど効果的だと私は考えています

お客様にはちゃんとしたメンテナンスをお伝えしてチューブを新品に交換いたしました。

続いてもパンク修理依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

空気圧不足でのパンクでした。

alt

alt

すごい量のチューブの削れたカスです。

お次は、チェーンの外れでの修理依頼で多治見市内に出張修理でお伺い致します。

alt

チェーンを戻して、注油し、チェーンを最適な張りに調整して外れないようにします。

無料点検でブレーキゴムの磨耗を発見して、、

alt

alt

お客様に相談して新品のブレーキゴムに交換しました。

最後にパンク修理で土岐市にお伺いすると

alt

バルブの外れによる空気の漏れでしたので念のため、水調べをします。

alt

穴はありませんでしたが、空気が無い状態で走行しているので少しチューブが伸びてしまいました。

交換をお勧めしましたがとりあえず再利用するとの事でしたので上手くタイヤ内に皺が寄らないように収めます。

ついでに無料点検をしていますと、、、

alt

2速でこの位置は良くないです。

そこで、、、

alt

2速で正しい位置に調整します。

この様にさまざまな修理を行っていますのでお困りごとがありましたら気軽にご相談ください。
2023.01.28

いろいろな修理事例

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日はいろいろな修理の事例をご紹介します。

まずはパンク修理のご依頼で土岐市にお伺い致します。

alt

チューブが裂けてしまってますので交換です。

恐らくはチューブがタイヤに噛んでいた状態での空気の補充でバーストしたと思います。

alt

交換時にリコール対象パーツが付いているものは確認をします。

alt

案の定、リコールの対象品番でした。  

お客様には注意喚起をして購入店での対応を伝えました。

続きましてもパンクで多治見市内にお伺い致します。

alt

リム打ちパンクです。

alt

タイヤも溝が無く交換時期です。

alt

パンク修理暦も多いので今回はタイヤとチューブを交換しました。

次もパンク修理依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

小さな穴が1箇所のパンクでしたのでパッチ修理で対応します。

alt

タイヤに刺さり物があります。

alt

にょきっ と刺さり物が顔を出します。

alt

alt

バラか何か植物の棘です。

最後にはブレーキの異常で土岐市に出張修理でお伺い致します。

alt

某量販店様でよく見る乗り物メーカーのスポーツルックの自転車です。

alt

全体の点検、整備で虫ゴムなども交換します。

alt

ブレーキは遊びが多いので調整します。  

販売時の整備がきちんとされていません!!

alt

オチはフレームのバックセンターがずれていると言う大問題を発見。

ブレーキもまともに整備できない人がフレームの異常を発見できるわけがありません。

フレームのセンターがこれだけずれているバイクはちゃんと整備が出来ないのでお客様にはしっかりとご説明をして出来る範囲で直してお渡しとなりました。

この様に初期不良の自転車を販売しているケースも良くありますので自転車の調子が悪く等ありましたら気軽にご相談ください。
2023.01.14

セカンドオピニオン的な修理 その③

こんばんは 出張修理の自転車屋さんです。

今回は他のお店でパンク修理をされたのにもかかわらず、すぐにパンクをされてしまったとのご相談で多治見市内に出張修理でお伺いしました。

お客様からのお話を聞くと修理から戻ってきて一度走行しただけでまたパンクをされたとの事です。
(しかもパンク修理に2週間ほど預けて大変不便な思いをされたのにもかかわらずすぐにパンクをされたそうです、、、、)

パンクにはさまざまな原因がありますがお客様は前回、他店でされた修理に不備があったのではないかとの事でお客様の立会いの下、タイヤを外してチューブとタイヤをチェックします。

(タイヤをホイールから外す前に目視で確認した所、タイヤのラベル位置とバルブ位置が約15センチほどずれてタイヤが装着されていました。)

タイヤを片側だけ外した段階ではチューブによれたり、動いてずれた形跡はありません。

チューブを取り出して空気を入れるとすぐに抜ける穴が複数空いています。

alt

黄色丸内に3箇所ほどの穴があります。

タイヤをチェックしていくと、

alt

画鋲の針のような物が路面接地面に刺さっています

そして前回の修理したパッチ位置と今回の穴が空いている黄色丸との距離を見ると、、、、

alt

最初にタイヤが約15センチほどずれていたのと同じ間隔でパンクしていることが分かります。

前回の修理パッチと今回の穴の面は同じ位置です。

100%の断言ではありませんがおそらくは前回のパンク修理時に刺さっている物を抜き忘れた可能性が非常に高いです。

そしてタイヤのラベル面とバルブ位置を合わせないで約15センチずれてタイヤを装着した為、抜き忘れた針がまた刺さりパンクを引き起こしたものと推測できます。

そして前回の修理パッチも、、、、

alt

残念ですがパッチを張る前のチューブの下地処理が悪いのでパッチが綺麗に貼れておらずパッチの淵から剥がれてきています。

今回は穴の数が多いのでチューブを交換しました。

本当は剥がれかけたパッチを剥がして前回のパンクの穴などの特定もしたかったのですがお客様がそのまま外したチューブを返却して欲しいとの事でしたので、後日お客様には事情をしっかり説明して刺さっていた針と外したチューブをお渡ししました。

このようなケースは珍しくはありませんが普段の生活の移動に使われているお客様からすると修理に日数がかさんだ挙句の度重なるトラブルでは大変不便な思いをされます。

出張修理の自転車屋さんは一般的なシティーサイクル等のパンク修理は基本的に予約された修理日には作業が完了しますのでお急ぎの方などで修理にお困りの際はぜひ一度ご相談ください。
2022.12.20

真心を込めた修理

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

メッシが活躍したアルゼンチンの優勝おめでとうございます!!

今回のアルゼンチンはいろいろと話題も多かったですが南米サッカーが好きな私としては最高に楽しめました。

今回は修理の事例ですが、お客様からの修理依頼以外でのちょっとしたサービス等をご紹介します。

こちらのお客様はタイヤ、チューブ交換のご依頼で多治見市内に出張致します。

alt

いつも私が行っているのはタイヤ交換などでホイールを外したときにしか見れない箇所等に異常が無いかのチェックです。

alt

分かりにくいかも知れませんがリムフラップと呼ばれるテープが少し剥がれて1箇所だけニップルが見えてます。

このままタイヤ交換をしてしまうと露出したニップルとチューブが干渉してパンクしてしまうケースが稀にあります。

リムフラップずれでのパンク こちら

今回は古いテープタイプのフラップを除去して新しいゴム製のフラップに交換いたしました。

次の事例は前タイヤのリム打ちパンクで多治見市内にお伺い致します。

alt

空気圧不足や高速で段差などにタイヤをぶつけてしまうとリム打ちパンクをします。

さらにリム打ちパンクはホイールのリムを傷つけたり、変形させてしまいます。

前のリムが変形したり傷が付くとブレーキにも悪影響を及ぼします。

alt

今回はアルミリムが傷ついていましたので傷の部分だけヤスリで面を整えてブレーキに影響が出ないように致しました。

次はチェーンの油切れです。

alt

この様な状態で使用しますとチェーンが痛むばかりか、ギヤなども磨耗してしまいその後の修理費用が高くなってしまいます。

alt

修理時にサービスで油を差しますが、お客様の自転車の種類に応じてチェーンオイルも使い分けます。

そしてお渡し時にチェーンの注油時期をお知らせしたり、どのようなチェーンオイルが良いか必要であれば実際にチェーンに注油の仕方や注油時期の見分け方なども説明しています。

この様にただお客様の依頼の修理のみをするのではなく、それ以上に快適に乗れるように真心を込めて修理を致します。

ただ今はキャンペーンでパンク等の修理時にその自転車全体の点検、調整はサービスで行っていますので気になる方は、こちらのページ をご確認ください。
2022.12.14

三輪車の修理もお任せ下さい!!

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は、三輪自転車の修理のご紹介です。

alt

電動アシストが付いた三輪車でパンク修理のご依頼で多治見市内にお伺い致しましたが、とても大きなタイルの破片が刺さっておりタイヤに大きな亀裂がある為、タイヤ、チューブの交換となりましたが電動用のサイズでは特殊で直ぐに手持ちが無いので一旦お預かりして作業場で交換します。

alt

タイヤ交換するのは左後輪です。  左後輪は部品点数が多いので交換が大変な場所です。

alt

ベルクラカバーのネジが初めから、斜めに付いていますので最後に真っ直ぐ取り付けます。

alt

ハブナットは工具が入りにくいですが75度のオフセットメガネを常備していますので問題なく外せます。

alt

車体重量が重く、電動三輪でバランスも悪いので車をジャッキアップ時に使用するリジットラックに乗せて安定させます。

alt

左後輪はこの様な感じです。 ここまで外すのに普段の自転車とは違い数多くの付属部品を外します。

alt

真っ直ぐ閉めにくい場所ですがベルクラカバーのボルトも真っ直ぐ締めます。

alt

部品点数が多くて工具も普段と違うものも必要だったので、ある意味出張先で無くて良かったです。

alt

キャンペーンで無料で行っている全体点検をしているとニップル折れを2ヶ所発見。

alt

幸いにもニップルは手持ちの在庫があるので交換します。

alt

ブリジストンのフロントモーターはこの様にニップルが割れやすく、(モーターハブフランジを守る為なのかスポークが短くニップルが割れやすいです)この様に割れた状態で使用を続けてモーターつき車輪を壊すと高額な修理費用となりますので早めの修理が必要です。

alt

ブレーキシューも磨耗が進んでいますので交換します。

alt

キャリパーのピボット部も固着気味で動きが悪いので整備して調整します。

alt

お約束のボルト緩みもロックタイトを塗布して緩みにくいようにします。

この様な三輪自転車も修理は可能ですので、お困りの方はご相談下さい。
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -