TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.09.30

折り畳み自転車の修理も致します。

こんばんわ、出張修理の自転車屋さんです。

明日から10月に入りすごし易い季節になりました。

秋の夜長に自転車の修理もしやすい季節です。

alt

本日は折り畳み自転車の修理のご依頼で可児市より作業場まで持込されました。

alt

折り畳み自転車では有名なDAHONのバイクです。

10年ほど前に購入されて久しぶりに乗られるとの事で修理、整備を致します。

alt

まず気になるのがハンドルバーが上限位置を超えています。

alt

alt

上限を超えた状態でコラム部分を折りたたむとフロントのブレーキワイヤーが強く引っ張られフレキシブルのリードが折れ曲がっています。

alt

ブレーキシューも経年劣化でひび割れしてます。

alt

後のブレーキシューもひび割れ、インナーワイヤーがほつれかかっています。

alt

タイヤは経年劣化によるバースト寸前です。

今回はご予算との兼ね合いで、前後のタイヤ、チューブ、ブレーキシュー、ブレーキインナーワイヤーとフロントのフレキシブルを交換します。

alt

フロントハブは回りが悪いのでベアリングの調整をします。

新品のハブコーンレンチは使いやすいです。

alt

前後のタイヤ、チューブを交換しました。

alt

折れ曲がったフレキシブル。

ステンレスの新品に交換します。

alt

インナーワイヤー、ブレーキシューも新品に交換して、サービスで全体の点検、調整の整備を行い完了です。

今はいろいろな物の値段の高等や品薄が続いておりますので、修理をすればまだまだ使えることも多いです

お店によっては自転車の買い替えを進めるケースもありますが、地球環境の為にも直して使うなどをすればエコだと思います。

修理などでお困り事などありましたら是非ご相談ください!!
2022.09.23

作業場への修理車持込の作業風景

こんばんわ。 出張修理の自転車屋さんです。

8月~9月にかけて雨や台風の襲来が多くて今週末の3連休も荒れた天気でスタートしました。

今日はお客様が直接作業場に持込での様子を紹介します。

alt

高校生の通学用自転車で毎日使用している大切な移動手段ですがパンクされてしまい多治見市内のホームセンターに相談されましたが混雑で修理に2週間ほどお時間がかかると言われてお困りのところ当店に連絡を頂き修理を致しました。

alt

虫ゴムの劣化による空気圧不足でタイヤ、チューブともに痛みが激しいので両方とも交換します。

alt

毎日の通学で使用していますので対磨耗のタイヤで交換いたしました。

現在サービスで行っています無料の点検、調整の整備を致します。

alt

シートクランプがずれています。

フレームにあまりよくないので元の位置に戻してシートポストの上限を超えている部分を下げます。

最悪、フレームやシートポストの破損につながります。

alt

泥除けのステーが変形して前タイヤと泥除けが接触していました。

alt

出来るだけ元の形状に戻します。

alt

前方にぶつけてのかライトの樹脂のステーが破損して今にも脱落しそうになっていました。

光軸も横を向いてしまいこれでは進行方向が見えません。

alt

alt

alt

金属ステー部分を修正して樹脂のライトステーが折れてが脱落しないようにインシュロックで固定しておきます。

alt

光軸も真っ直になり夜間でも安心です。

新品に交換するのは簡単ですが費用が高いパーツになりますのでなるべく交換しないで済むように致します。

修理も当日完了して明日からの通学に安心して使用できます。

修理でお困りのことがありましたら是非ご相談ください。
2022.09.18

クロスバイクのパンク修理もお任せください。

こんにちは。 出張修理の自転車屋さんです。

明日から明後日にかけて岐阜では台風が最も接近しますので自転車など倒れやすいものは室内にしまうかあらかじめ倒しておきましょう。

本日の作業風景のご紹介はクロスバイクのパンク(タイヤ、チューブ交換)です。

パンク修理のご依頼で瑞浪市まで出張修理でお伺いしました。

最近のクロスバイクでも油圧のディスクブレーキが増えています。

alt

タイヤからチューブを取り外します。

alt

バルブが根元から千切れています。

alt

タイヤをチェックするとサイドカットしています。

おそらくサイドカットかリム打ちパンクをしてその後パンクしながら走行したものと思われます。

alt

チューブの削れカスが一杯です。

alt

今回はサイドカットしていますのでタイヤ、チューブを交換にはなりますがパンク後に走行してしまうと最悪ホイール(リム)まで削れたりして修理費用が高額になりますので気をつけましょう。

alt

タイヤ、チューブを交換して適性な空気圧に調整します。

alt

最近点検をされていないとの事でしたのでサービスで全体を点検調整いたします。

まずは注油をして変速調整をします。

alt

ピンボケしてますがインナーキャップが取れてワイヤーエンドがほつれています。

これが刺さると痛いんですよね。

alt

長さがギリギリでしたがほつれをカットして新しいインナーキャップを取り付けします。

alt

フロントのディスクブレーキが常にローターに当たっていますのでセンターリングをしてブレーキが引きずらないように調整します。

alt

メンテナンススタンドは便利ですね!!

alt

後は全体的にボルトのしまりの確認して作業終了です。

前のタイヤにも空気がほとんど無く、お客様にお話を聞いたところ正しいフレンチバルブの空気の入れ方をご存知でなく入れたつもりでしたが実際には入っていなかった様です。

ついでに正しい空気の入れ方や注油の方法もご説明しました。

この様のクロスバイクやスポーツバイク、ディスクブレーキ採用の自転車でも修理可能ですのでお困りの方は気軽にご相談ください。
2022.09.11

いろいろな修理

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

9月に入って涼しくなって来たこともあり自転車の使用が増えるとともに修理のご相談も増えてきてます。

先日、通学の自転車を当日直して欲しいとの事でお客様が作業場に持ち込みで修理されましたが、その前に多治見市内の大型ホームセンターに修理を相談したところ修理完了に2週間程かかると言われたそうです。

出張修理の自転車屋さんでは予約が取れて特殊な修理でなければ基本的に当日の仕上がりになります

通学、通勤で自転車の修理に困った事などありましたら、気軽にご相談ください。

本日は一般車の修理の様子を紹介します。

最初はパンク修理のご依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

まずは電動アシスト自転車のチューブ交換ですがリム打ちを激しくしている為ステンレスのリムが変形しています。

alt

後輪でしたら取り合えず使用可のですが前輪の為、変形していますとブレーキへの影響が大きいので修正します。  交換するほどの変形でもありませんしリムの交換になりますと費用も高額になります。

alt

100%は元には戻りませんがブレーキ使用時の影響を極力減らすことが出来ます。

続いてサービスの全体点検をしていきます。

alt

プッシュロッドの位置も合っていません。 

これではギアのかみ合わせも悪くモーターの力が強い為、最悪破損してユニット交換になってしまいます。

後輪は何処かでタイヤを交換していましたのでその時の調整ミスと思われます。

alt

2速で位置がしっかり合うように調整しました。

続きましてパンク修理で多治見市内にお伺い致します。

alt

タイヤ、チューブ交換後サービスの全体点検をしていますと、、、

alt

ブレーキシューが磨り減っています。

alt

これでは大変危険ですので交換になります。

alt

前カギが壊れて変形して外れかかつています。  

走行中に外れてホイールに巻き込むと大変危険です。

alt

壊れていましたのでお客様に相談して外しました。

続いてもパンク修理のご依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

珍しく水調べです。

虫ゴムも悪くなくて原因を調べていくとお客様の空気入れ本体が悪いことが判明しました。

空気入れの買い替えをお伝えいたしました。

alt

同じ日の夜に珍しいことは続いて2件目の水調べ多治見市内にお伺い致します。

夜なので明るいライトで見落とすことなく丁寧に調べます。

alt

やはり穴は無くて原因は虫ゴムでした。

前後とも新品に交換します。

この様にいろいろな修理や整備も行って予約で承ったものは基本的に当日の仕上がりになります。(作業内容によっては後日の仕上がりになる事もあります。ご了承ください。)

修理でお困りの方はLINEでも構いませんので是非ご相談ください。
2022.09.04

9月より営業時間等の変更のお知らせ。

こんにちは。 出張修理の自転車屋さんです。

9月より営業時間を変更いたします。

ホームページの更新は少し時間がかかりますので先にご連絡します。

変更後

営業時間:月~金 18:00~22:00
         
     土   定休日

     日   8:00~18:00(旧22:00)
 

      
・当日の出張修理の予約受付は平日は20:00、日曜日は16:00までとなります。

※出張地域、ご予約状況によりましてによりましては翌日以降になる場合もあります。ご了承ください。

・当日の持ち込み修理の予約受付は平日は21:00、日曜日は17:00までとなります。

※ご予約状況によりましてによりましては翌日以降になる場合もあります。ご了承ください。

ご不明点などありましたら気軽にご相談ください。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

- CafeLog -