TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2024.02.04

最近のいろいろな修理 

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は最近行ったシィテーサイクルの修理を幾つかご紹介します。

まずはパンク修理で多治見市内に出張致します。

alt

水調べの結果、穴は1箇所で小さい穴ですのでパッチにて修理致します。

alt

出先でもグラインダーを使用してチューブを綺麗に研磨します。

alt

パッチにて修理完了ですが

alt

フラップも劣化による穴あきでニップルが見えています。このままでは将来的にパンクの原因になります。

alt

純正フラップの下にテープ式のフラップで補強します。

alt

alt

刺さり物はバラの棘のような物でした。

自然が多い多治見では良くありがちなパンクですね。

次もパンク修理依頼で土岐市に向かいます。

alt

前輪のタイヤがパンクですが磨耗、劣化が多いので交換致します。

alt

alt

ブレーキシューの取り付け位置が低いです。

alt

alt

シューの面研をして高さを適切な位置で固定します。

alt

リムの下側からもはみ出ていません。

alt

チェーンもかなり錆びています。

alt

alt

チェーンやスタンドなども注油して全体の点検整備をして作業完了です。

次はブレーキパッドの交換

alt

Vブレーキシューですが磨耗やシューに金属片が食い込んでいますので交換です。

alt

alt

シティーサイクルのシューは磨耗が酷く、尖った部分がタイヤに接触してパンクの危険性がありますので交換します。

修理でお困りの際は気軽にご相談下さい。
2024.01.08

最近のいろいろな修理

新年あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願い致します。

alt

今年は辰年ですね。

alt

昨年末はいろいろと不運に見舞われたので開運の干支飴を頂きました。

本日も最近行った修理作業を幾つかご紹介します。

まずは点検、整備のご依頼で土岐市までお伺いします。

alt

昨年も点検、整備のご依頼を頂きました。

再度のご依頼ありがとうございます。

alt

チェーン注油が少なかった為か錆びによってリンクが固着している場所がありました。

幸い浸透性の良いオイルで動きは改善されたので今後も定期的な注油が必要です。

alt

タイヤはサイドスキンカラーの為、紫外線等による経年劣化が見られます。

現状はパンクしていませんのでパンク時が交換のタイミングだとお伝えし虫ゴム交換等の整備を行い完了です。

次はパンク修理依頼で多治見市内に出張修理します。

alt

タイヤからチューブを取り出すとチューブはボロボロです。

alt

タイヤ内にはチューブの削れたゴムカスが大量に蓄積しています。

alt

alt

原因は空気圧不足からのリム打ちパンクです。 タイヤ内側にも少しダメージはありましたが幸いにも亀裂も極僅かなのでタイヤは再利用してチューブを交換します。

alt

取り外したチューブには何故かバルブナットが2個付いています。 

パンク修復跡もありましたので間違えて2個つけたのでしょうか?

alt

シートポストは限界上限線を越えてますので少し下げて限界線内に収めておきます。

alt

ブレーキゴムもリムブレーキ面から外れてタイヤと接触しかけていましたので適正位置に直します。

学生さんでしたので学割を適用し全体の点検整備をして作業完了です。

最後もパンク修理のご依頼で多治見市内に出張修理します。

alt

後輪のパンクですがこちらも空気圧不足パンクでチューブがボロボロの為チューブを交換します。

学生さんなのでこちらも学割サービスを致します。

alt

他店でタイヤ交換をされてそうですがインナーキャップが最初から付いていませんね。

alt

細かいことですが当店はちゃんと新しいキャップを装着します。

alt

プッシュロッドも僅かに調整がずれています

alt

2速で赤線とハブ軸端面が合うように調整します。

alt

前ホイールも振れが出ていましたのでバランス調整と虫ゴムを交換します。

alt

オートライト配線がカゴ足から外れてプラプラしており最悪引っ掛けて断線となる可能性もあります。

alt

インシュロックでカゴ足に這わせて配線が引っかからないようにし全体の整備点検をサービスで行い作業完了です。

修理でお困りの際は気軽にご相談ください。
2023.12.16

最近のいろいろな修理 ⑯

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は最近行った修理作業を幾つかご紹介します。

まずはスポーツバイクのタイヤ交換依頼で持ち込み作業します。

alt

alt

今回は前後のタイヤ、チューブを交換します。

続いてはパンク修理で土岐市までお伺いします。

alt

水調べをした結果チューブに穴は空いてなくて虫ゴム劣化による空気漏れでした。

alt

空気圧不足での走行と経年劣化でタイヤ、チューブも交換時期でしたがレアなタイヤサイズで交換パーツが手元に無く、お客様は毎日使用されるとの事でしたのでパーツを注文して後日交換する事になりました。

alt

後日タイヤ、チューブが入荷したので再度お伺いして交換します。

alt

alt

キャンペーンの点検・調整をして作業完了です。

今度もパンク修理で多治見市内にお伺い致します。

alt

今回も虫ゴムの経年劣化による水調べでした。

前後の虫ゴムを新品に交換して作業完了です。

次はヘッドパーツの不具合での持ち込みで修理です。

alt

スターファングルナットというパーツが壊れてしまいヘッドにガタが出ていました。

珍しいケースですがスターファングルナットを新品に交換して作業完了です。

次はパンク修理で多治見市内にお伺いします。

alt

alt

タイヤが磨耗してゴムが無くなり穴が空いてパンクでした。

ここまで使用できるのはこまめな空気圧補充のメンテナンスの賜物です。
(安全の為にはもう少し早い段階での交換をお勧めします。)

alt

ブレーキシューの位置がずれて編磨耗しかけていたのでシューをヤスリで整えて正しい位置に直します。

最後は前後のパンクで多治見市内に出張します。

alt

alt

水調べの際、盛大に空気が漏れていますがもれているのはバルブ中央です。

米式ということもありますがあまり見慣れない位置でのパンクです。

alt

前後共にバルブ中央部のゴムと金属接合部(バルブの真ん中あたり)です。

1年前にプロショップで前後のチューブとタイヤを交換したそうです。

1年でこんな感じで前後バルブが壊れるのは恐らく製品の品質の問題だと思われます。
(コロナ渦以降この様な品質の低下と思われる不具合が多く感じられます)

バルブが全て金属で出来ているチューブに交換して作業完了です。

自転車の修理でお困りの際は気軽にご相談ください。
2023.11.23

最近のいろいろな修理 ⑮

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は、シティーサイクルの修理事例を幾つか紹介いたします。

まずはリアブレーキの不具合で可児市までお伺い致します。

数日前に某ホームセンター前後のタイヤ交換を行ったそうですが、突然リアブレーキが利かなくなったそうです。

alt

リアのブレーキワイヤーの固定が甘くてワイヤーがずれてしまっています。(青丸のペイントマーカーがありますが、タイヤ交換後に作業者がチェックしたと思われます。)

これではブレーキは利きかず危険です! (ローラーブレーキバンドはもっと締め付けが甘かったです)

恐らくタイヤ交換後の組み立てで、ブレーキワイヤーの固定力不足によりブレーキを握った際に外れてしまったものと考えられます。

alt

ワイヤー固定部が変形もありましたので新品のステンレスワイヤーに交換して適性トルクで締めます。

筋トレで鍛えた握力でレバーを握ってワイヤが外れないかしっかり確認します。

alt

坂道の多い通学でローラーブレーキもグリス切れの兆候がありましたのでグリスも補充します。

alt

alt

チェーンもタイヤ交換時に交換したそうですが、張りが弱いので適正なテンションに調整します。

alt

スタンドもフレームに沿って固定されていないのでこれも直します。

alt

alt

変速のプッシュロッドも入りすぎなので2速でハブ軸端面とプッシュロッド赤線が合う様に調整します。

alt

フロントのブレーキも引きが多くて効きが甘いのです。

alt

ブレーキシューも編磨耗していますのでインナーワイヤーとシューを新品に交換します。

alt

アウター内にはシリコンスプレーをしてスムーズにブレーキが作動するようにします。

alt

インナーワイヤーはリアと同じくステンレスで交換

alt

alt

ブレーキシューも新品に交換して最後にテスト走行を行い車体動作やブレーキ、変速のチェックして作業完了です。

次はパンク修理で多治見市内に出張でお伺いします。

alt

リム打ちパンクですが普段から空気圧も低くチューブも寄ってタイヤとの磨耗もありましたのでチューブを交換します。

alt

タイヤは外観と内側をチェックし再利用可能でしたのでチューブ、フラップを交換します。

alt

サービスでの一式点検ですが夜の暗い中でも、細かい所も見逃さず行います。

ドレスガードが外れかけています。

alt

パーツを嵌め直します。

alt

ステムの固定が緩くてハンドルがずれて曲がっています。

alt

真っ直ぐに直してステムも適正トルクで締めてハンドルが動かないか確認します。

alt

前の左側シューの位置が低くてリム面からずれています

alt

位置を調整します。

alt

リム面に納まるように左右を調整して作業完了です。

この様にパンクから他店修理後の不具合!?まで自転車の修理でお困りの際は気軽にご相談ください。
2023.11.16

最近のいろいろな修理 ⑭

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は最近行ったシティーサイクルの修理作業を幾つかご紹介します。

まずはパンク修理依頼で多治見市内に出張します。

alt

リアタイヤのパンクですがタイヤも磨耗していますので今回はタイヤ、チューブを交換します。

alt

チューブ内には某量販店などで注入しているパンク防止剤???が入っていますがこれでパンク修理できれば自転車屋さんは苦労しません(笑)

一番のパンク防止は空気圧管理です!!

サービスで行っている全体の一式点検、整備を行っていますと、、、、

alt

ライトがお辞儀をしているのでステーを修正して光軸を合わせます。 

それは良いのですが、、、

alt

次に重大な問題を発見!!

alt

脱輪防止のパーツが正しく取り付けておらず、これでは最悪脱輪して大変危険です!!

alt

車軸が本来より下で固定されているのでブレーキ位置もズレてしまいリム上部とタイヤにブレーキシューが当たっています。

alt

ブレーキシューも編磨耗していますので車軸を正しく固定してシューも新品に交換します。

alt

これが本来の正しい固定になります。

お客様に確認すると某店でフロントタイヤ交換をされたそうです。

今回は事故に至らなかったですが大変危険かつ重大な整備ミスです!!

alt 

ブレーキシューも新品に交換して残りの点検作業を続けると、、、 

alt

ステムが上限位置を超えています。

走行中に破損し転倒する危険もあります。

alt

正しい位置に固定します。

今回の修理車は子供乗せシートも付いた電動アシスト自転車ですので事故や怪我につながる前に発見、修理できて本当に良かったです。

次はパンク修理依頼で瑞浪市まで出張します。

alt

後輪のパンクですが普段からの空気圧が低い状態で走行してのパンクでした。

alt

チューブがタイヤ内でかなり偏っています。

alt

タイヤも低圧走行で潰れた状態になりひび割れが多いので今回はタイヤ、チューブを交換し作業完了です。

最後は整備依頼で多治見市内に出張します。

alt

全体の一式点検をします。

alt

チェーンは油切れです。  注油を行い変速調整も行います。

alt

シートポストも上限を超えています。

alt

安全のために上限内に収めて、前後ブレーキや各部ナットなどの締め付け確認、虫ゴム交換等も行いテスト走行して作業完了です。

この様にシティーサイクルの修理等でお困りの際は気軽にご相談ください。
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -