TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2024.03.02

最近のいろいろな修理

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日も最近行った修理を幾つかご紹介します。

まずはパンク修理で多治見市内にお伺いします。

alt

後輪のパンクでチューブを交換します。

alt

電動アシスト自転車ですがトップギヤの歯が欠けています。

応急措置でギヤがトップに入らないようにしておきます。

alt

alt

後のブレーキシューが磨耗していましたのでインナーワイヤーと共に新品に交換します。

alt

もう一台の電動アシスト付き自転車も後輪のチューブを交換します。

alt

次はバルブが折れで多治見市内にお伺いします。

alt

プランジャーの頭部分が折れていましたが簡単に交換できるので良かったです。

バルブ本体が折れますとチューブ交換になってしまいます。

alt

全他の点検整備も依頼されましたのでブレーキシューの角度なども直していきます。

alt

alt

サドルの角度がおかしいのでよく観察しますと、、、

パーツの取り付け方が間違っておりサドルが正しく固定できていませんでした。

パーツを正しい手順で組み付けて固定します。

alt

駆動系は注油をしていないので錆が浮いてきてます。

alt

とりあえず注油を変速調整します。

alt

alt

インナーキャツプが付いていません。

alt

alt

インナーキャップも取り付けて全体の整備をして作業完了です。

修理でお困りの際は気軽にご相談下さい。
2024.02.25

最近のいろいろな修理※タイヤ交換キャンペーン好評です!!

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

先週は臨時休業でしたが、今年も無事に確定申告が終わりました。

春先はいろいろと忙しい季節になり少し臨時休業も増えてしまいご迷惑をおかけ致します。

本日も最近(昨年11月頃ですが、、、)修理した事例を幾つかご紹介します。

その前に修理で良く目にするチェーンの油切れで、私がメイン(チェーンオイルも状態、仕様により何種類か使い分けます)で使用しているオイルをご紹介します。

alt

alt

ショップ勤務時代にもお世話になった問屋さんで扱っているフィニッシュライン社製チェーンオイルです。

alt

吊るしの状態でも十分な性能を持っているオイルですが当店ではオイルもチューニングしてさらに性能を向上させます。

alt

某社製のxxxを配合して摩擦を大幅に減少させます。

alt

alt

よく振って混ぜます。

alt

alt

この様にしてチューンしたオイルを修理に使用しています。

では修理の事例に戻ります。

数台の修理依頼で多治見市内に出張致します。

alt

一台目は前後のタイヤ、チューブ交換です。

こちらは週末限定のキャンペーンを適用しています。詳しくは  こちら

alt

タイヤ交換後にこちらもキャンペーンの全体点検整備をサービスで行います。 詳しくは こちら

alt

フロントも交換いたします。

alt

ブレーキシューが編磨耗していたので修理します。

2台目は点検整備です。

alt

alt

今の時代は珍しいノーパンクタイヤです。

確かにパンクはしないですが(空気が入っていないゴムのみのタイヤ)振動が激しく自転車そのものが破損しやすいです。

alt

alt

ノーパンク自転車で壊れやすい箇所を念入りに点検整備して試走しますが少し乗っただけで振動で腰が痛くなりました。

残り2台ありましたが修理するかは検討されるとの事で作業完了です。

次は土岐市に向かいます。

alt

alt

ちょうど良い季節で外の景色も見ごろでした。

alt

ミニベロの前後のタイヤ交換を致します。 こちらも今回キャンペーンの適用させて頂きました。

alt

フラップにも痛みがありましたのでもう一枚巻いて補強します。

alt

全体の点検調整整備もサービスで行います。

alt

alt

空気圧不足でのパンク、タイヤダメージがありました。

フレンチバルブでしたので正しい空気圧やメンテナンスを説明して作業完了です。

この様に修理でお困りの際は気軽にご相談下さい。
2024.02.11

最近のいろいろな修理

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日も最近行ったシティーサイクル修理を幾つかご紹介します。

まずはパンク修理依頼で多治見市内にお伺いします。

alt

後輪のパンクですが空気圧不足と磨耗によりタイヤ、チューブを交換します。

alt

フラップも新品に交換します。

alt

キャンペーンで全体の点検、調整、整備を行います。

チェーンには注油をします。

alt

alt

スタンド、鍵には異なるオイルを注油します。

alt

BBはガタがありましたのでベアリングコンタクト調整します。

alt

前タイヤのバルブを交換する際に気が付きましたが、前タイヤも空気圧不足での走行によりチューブがずれてしまいバルブが斜めになっています。

alt

案の定チューブにも皺がよりそうです。 このまま空気を補充してしまうとパンクします。

サービスでチューブを一度出して形を整えて再度装着し空気を入れます。

alt

フロントのブレーキゴムが磨耗により遊びが大きい状態ですので新品に交換します。

alt

最後にテスト走行をして作業完了です。

次もパンク修理&点検で多治見市内に出張します。

alt

一台目はパンクですが空気圧不足での走行でチューブがボロボロです。

alt

チューブを新品に交換します。

ホイールの振れも酷かったのでサービスで全体を整備して作業完了です。

alt

2台目は26インチのCTB(ジュニアマウンテンバイク)です。

全体を点検、調整、整備を致します。

alt

チェーンにもしつかり注油します。

alt

ベルが折れて無くなってましたので新品に交換いたします。

alt

3台目は22インチのCTBです。

alt

こちらも空気圧不足でチューブがずれてバルブが斜めになっていましたのでチューブを入れ直して全体整備をして作業完了です。

自転車の修理、整備などでお困りの際は気軽にご相談下さい。
2024.02.04

最近のいろいろな修理 

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は最近行ったシィテーサイクルの修理を幾つかご紹介します。

まずはパンク修理で多治見市内に出張致します。

alt

水調べの結果、穴は1箇所で小さい穴ですのでパッチにて修理致します。

alt

出先でもグラインダーを使用してチューブを綺麗に研磨します。

alt

パッチにて修理完了ですが

alt

フラップも劣化による穴あきでニップルが見えています。このままでは将来的にパンクの原因になります。

alt

純正フラップの下にテープ式のフラップで補強します。

alt

alt

刺さり物はバラの棘のような物でした。

自然が多い多治見では良くありがちなパンクですね。

次もパンク修理依頼で土岐市に向かいます。

alt

前輪のタイヤがパンクですが磨耗、劣化が多いので交換致します。

alt

alt

ブレーキシューの取り付け位置が低いです。

alt

alt

シューの面研をして高さを適切な位置で固定します。

alt

リムの下側からもはみ出ていません。

alt

チェーンもかなり錆びています。

alt

alt

チェーンやスタンドなども注油して全体の点検整備をして作業完了です。

次はブレーキパッドの交換

alt

Vブレーキシューですが磨耗やシューに金属片が食い込んでいますので交換です。

alt

alt

シティーサイクルのシューは磨耗が酷く、尖った部分がタイヤに接触してパンクの危険性がありますので交換します。

修理でお困りの際は気軽にご相談下さい。
2024.01.08

最近のいろいろな修理

新年あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願い致します。

alt

今年は辰年ですね。

alt

昨年末はいろいろと不運に見舞われたので開運の干支飴を頂きました。

本日も最近行った修理作業を幾つかご紹介します。

まずは点検、整備のご依頼で土岐市までお伺いします。

alt

昨年も点検、整備のご依頼を頂きました。

再度のご依頼ありがとうございます。

alt

チェーン注油が少なかった為か錆びによってリンクが固着している場所がありました。

幸い浸透性の良いオイルで動きは改善されたので今後も定期的な注油が必要です。

alt

タイヤはサイドスキンカラーの為、紫外線等による経年劣化が見られます。

現状はパンクしていませんのでパンク時が交換のタイミングだとお伝えし虫ゴム交換等の整備を行い完了です。

次はパンク修理依頼で多治見市内に出張修理します。

alt

タイヤからチューブを取り出すとチューブはボロボロです。

alt

タイヤ内にはチューブの削れたゴムカスが大量に蓄積しています。

alt

alt

原因は空気圧不足からのリム打ちパンクです。 タイヤ内側にも少しダメージはありましたが幸いにも亀裂も極僅かなのでタイヤは再利用してチューブを交換します。

alt

取り外したチューブには何故かバルブナットが2個付いています。 

パンク修復跡もありましたので間違えて2個つけたのでしょうか?

alt

シートポストは限界上限線を越えてますので少し下げて限界線内に収めておきます。

alt

ブレーキゴムもリムブレーキ面から外れてタイヤと接触しかけていましたので適正位置に直します。

学生さんでしたので学割を適用し全体の点検整備をして作業完了です。

最後もパンク修理のご依頼で多治見市内に出張修理します。

alt

後輪のパンクですがこちらも空気圧不足パンクでチューブがボロボロの為チューブを交換します。

学生さんなのでこちらも学割サービスを致します。

alt

他店でタイヤ交換をされてそうですがインナーキャップが最初から付いていませんね。

alt

細かいことですが当店はちゃんと新しいキャップを装着します。

alt

プッシュロッドも僅かに調整がずれています

alt

2速で赤線とハブ軸端面が合うように調整します。

alt

前ホイールも振れが出ていましたのでバランス調整と虫ゴムを交換します。

alt

オートライト配線がカゴ足から外れてプラプラしており最悪引っ掛けて断線となる可能性もあります。

alt

インシュロックでカゴ足に這わせて配線が引っかからないようにし全体の整備点検をサービスで行い作業完了です。

修理でお困りの際は気軽にご相談ください。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -