TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2024.08.25

最近のいろいろな修理

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日も最近行った修理を幾つかご紹介します。

まずはタイヤ交換でお預かりした自転車からです。

alt

前回の続きで複数自転車がありましたので入れ替えで作業してます。

alt

タイヤに穴が空いてのパンクです。

alt

新品タイヤ、チューブに交換します。

alt

チェーンにも注油します。

alt

alt

内装三段の変速調整もきちんと行います。

alt

ブレーキインナーワイヤータイコ部分に腐食がありましたので腐食に強いステンレスに交換します。

alt

坂が多い多治見ですのでローラーグリスも補充します。

alt

alt

各部に注油します。

alt

ブレーキシューも磨耗がありますので新品に交換します。

alt

フロントもワイヤーをステンレスに交換します。

alt

車輪のバランス調整

alt

ブレーキキャリパーガタツキを調整します。

alt

最後に動作確認して配達します。

次はパンク修理で多治見市内にお伺いします。

alt

alt

自転車が2台あり理由がありまして前後ともタイヤ、チューブを交換します。

alt

ブレーキシューも劣化で亀裂がある為交換します。

alt

alt

alt

ップルが3箇所割れてます。

alt

タイヤ交換するついでにホイールも修理します。

alt

パンク防止剤が注入されている為タイヤなどがベタベタです。

ホイール等にもパンク防止剤が付着していましたので綺麗に洗い流しました。

alt

2台ともタイヤ、チューブを交換して全体の点検整備を行い動作確認して作業完了です。

alt

取り外したチューブはバルブ根元で剥がれており、バルブ本体はパンク防止剤の影響か腐食が酷いです。

早い場合ですと新車から1年も経たずにバルブが腐食してパンクするケースも多数あります。

alt

パンク防止剤がホイール内部にも流れ込んだ影響かニップルも腐食で割れてました。

今回のバルブやニップルは腐食に強い金属なので恐らくはパンク防止剤の影響でこの様なトラブルが発生したと思われます。

alt

これ以外にもデメリットが沢山ありますのでパンク防止剤の注入されたパンク修理は当店では原則不可でチューブ交換となります。

この様な液剤より定期的な空気の補充がよっぽど効果的です。

次はパンク修理で多治見市内にお伺いします。

alt

タイヤが劣化して裂け始めてました。

alt

Fチューブも空気圧不足の為ボロボロなので交換します。

alt

最後に点検、整備を行い作業完了です。

修理でお困りの際は気軽にご相談下さい。

- CafeLog -