TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.07.29

MTB オーバーホール② 組み立て~完成編

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日も前回の続きでMTBのOH作業をご紹介します。

ブレーキのフルードを交換しつつブリーディング作業をします。

alt

エアーが抜きやすい用にセットします。

alt

新しいフルードに交換しつつエアーを排出します。

alt

この作業は丁寧かつ確実に行いますとブレーキのタッチも格段に良くなります。

最初と比べても適正なレバーの遊びがあり、タッチもカッチリしています。

alt

ホイールに洗浄したスプロケットを取り付けてトルクレンチで締め付けます。

alt

alt

面研したローターをホイールに取り付けてトルクレンチで締めます。

alt

alt

alt

リアホイールをフレームにセットしてディレラーハンガーの曲がりをチェックします。

案の定、9時12時の位置で間隔が開いて行くので修正します。

alt

alt

alt

修正後は6時、9時、12時の位置でも間隔が一定ですので修正完了です。

alt

修正したハンガーにRディレラーを取り付けます。

alt

クランクにチェーンリングを取り付けていきます。

異音対策で要所にはグリスを塗布します。

alt

BBにはグリスで耐水対策をして同時にフレームハンガー部には異音、焼き付き防止のグリスを塗布します。

alt

alt

BBを適正トルクで締め付けます。

alt

この時代の3ピースクランク(オクタリンク)も異音が出やすいのでシャフトにもしっかりグリスを塗布します。

alt

適性トルクでクランクを締め付けます。

alt

チェーンは錆が酷くて再使用不可デしたので、新品のチェーンを用意して最初についているグリスを洗い流します。

alt

他店で取り替えたチェーンでよく見かけるのが、新しく取り付けたピン部分の動きが硬くて動作不良になっていることです。

新品のピンを打つ前に一工夫することにより取り付けた部分のリンクがスムーズに動きます。

alt

新しいピンを取り付けてからチェーンオイルを塗布します。

alt

だいぶ自転車らしくなってきました。

alt

ペダルにもグリスを塗布して取り付けます。

alt

ペダルは緩みやすい部分でもありますのでしっかり締めます。

alt

ブレーキパッドもダストによる汚れが酷く異音の原因になるので面研します。

alt

エッジ部分も異音が出にくいよう加工してからキャリパーに取り付けします。

alt

ハンドルの件もお客様に確認してバーエンドを取り外して組み立てをします。

alt

新品のシフトワイヤーも同じホワイトで取り寄せしました。

alt

端面を綺麗に加工して取り付けます。

alt

アウター内部にはシリコンスプレー

alt

インナーにもグリスを薄く塗布して組み込みます。

alt

アウターは適正な長さと取り回しに注意してスマートに見えるように組んでいきます。

alt

前後のシフト調整をして作業台から降ろします。

alt

サドルやハンドル、レバーなどの角度を確認してポジションを調整します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

最初と比べると見違えるほど綺麗になってます。

alt

alt

残りはオプションパーツの取り付けです。

サイドスタンドは金属部分が直接フレームに当たっていました。

これでは将来的にフレームにダメージを与えます。

alt

フレームと当たる部分に厚めのスポンジを貼り付けてフレームを保護します。

alt

メーターなども新しい両面テープに交換して取り付けます。

alt

alt

alt

オプションパーツを取り付けてテスト走行します。

走行動作やブレーキには問題なくとてもスムーズに走行できます。

ただ前後の変速の組み合わせでどうしても噛み合わせが悪い部分がありました。

alt

いろいろ調整などしましたが歯の磨耗によるもので調整ではどうにもならないので交換部品を手配します。

alt

あれだけ洗浄に苦労しましたが仕方ないです。

alt

見た目では分かりにくいですがロー側の歯の磨耗で新品のチェーンとの噛み合わせが悪くて動作不良になってました。

alt

新品のスプロケットに交換して再度テスト走行をしますが、、、、

alt

今度はフロントのチェーンリングの磨耗による動作不良が出始めました。

これだけチェーンが浮いてしまうと交換時期ですね。

alt

同じものはすでに廃盤ですので形状が似ているものがテスト車両のKONAのMTBに付いているので取り外して交換できるかを確認します。

alt

リペアパーツとしては販売されていますが欠品しており、納期が半年後なので今回はテスト車両のチェーンリングを移植します。

写真で見比べると明らかに歯の形状が違いますのでそうとう磨耗が進んでいました。

alt

恐らくアウターxロー付近での使用頻度がかなり高くてその当たりの組み合わせだけが動作不良になってました。

alt

テスト車両は10kmも走行していないので磨耗は無くチェーンの浮きも最初に比べるととても少ないのがわかります。

この辺は洗浄、調整、テスト走行してみないと再使用可能かは判断が難しいのでこの様にトライ&エラーでだめな部分を洗い出して直していくしかありません。

他のお店ではこの様な確認をしないで交換をしてしまうところもありますが、当店は本当に交換が必要な部分を確認してから交換を致します。

alt

見た目にも違和感は無くテスト走行を行い全てのギヤの組み合わせでも問題なく動作するかを確認して作業完了となります。

後日、お客様のご自宅に配達しその際にスポーツバイクの取り扱いや、乗り方、メンテナンスの仕方などを30分ほど説明してのお渡しとなりました。

ご家族の大切な思い出のある自転車を作業させて頂きありがとうございました!!

大切に長らくお使い頂けると幸いです。

スポーツバイクでのメンテナンス、修理などお困りの際は気軽にご相談ください。
2023.07.20

MTB オーバーホール② 洗浄~ホイール整備編

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は前回の続きのMTBのOH作業をご紹介します。

状態を確認して分解したバイクを徹底的に洗浄、脱脂、錆取りをします。

alt

alt

ディグリーザー、アルコール、中性洗剤、等を適材適所にて使い分けて洗浄します。

alt

alt

alt

かなりの汚れと、錆びでしたので数時間ほど格闘しましたが自分の満足の行くレベルまで綺麗になりました。

alt

錆びと磨耗がありましたのでローターは面研しました。

サスペンションもインナーチューブの錆を極力落とします。

alt

ホイールやタイヤも洗浄して不具合が無いかを確認します。

alt

フレームも綺麗になりました。

alt

ボルト、ナット、変速機などのパーツで錆が目立つものは錆び落としをして、各色のタッチペンで塗装します。

alt

フレームはワコーズのクイックワックスで塗装の艶出しと細かい汚れを落とします。

alt

サイドスタンドなどの取り付けで塗装が剥がれていた部分がありましたのでタッチアップします。

alt

それでは組み立てに進んでいきます。

alt

ヘッドパーツに新しいグリスを塗布して組み立てます。

alt

ベアリングには異常が無いのでグリスアップして再使用します。

alt

ディレラーハンガーも異音対策をしておきます。

alt

ニップルが割れていたスポークにプレップを塗布します。

alt

ほぼ同じ色のアルミ製のニップルを取り寄せしました。

alt

新品と交換してハブの整備に入ります。

alt

まずはリアハブから。

alt

左右ともにグリスが変色しています。

alt

シャフトやベアリングを順番に外して綺麗に脱脂します。

alt

特に虫食いなどの問題はありません。

alt

新しいグリスで組み立てます。

alt

くれぐれも左右のベアリングを混ぜないようにしてください。

alt

玉当たりを調整してしっかり締めます。

alt

次はフロントホイール

alt

こちらも虫食い等の問題はありません。

alt

綺麗に掃除してダメージをチェックします。

alt

新しいグリスで組み立てます。

alt

玉当たりを調整して締めてハブは作業完成です。

alt

フロントホイールはニップル交換で特に振れが出ていますのでバランスを調整します。

alt

テンションも必ず確認します。

alt

次はリアホイール

alt

alt

最後に元のフラップが多少の劣化もありましたが交換するまででも無いので、新しいフラップを下に巻いて補強します。

alt

タイヤとチューブを組み込んで空気を入れて圧を調整し、ホイールの作業が完了です。

alt

次回は組立作業の続きをご紹介します。

スポーツバイクの修理等でお困りの際は気軽にご相談ください。
2023.07.14

MTB オーバーホール① 分解編

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は、ご家族の大切な思い出のあるMTBのオーバーホール作業をご紹介します。

作業点数が多いので今回も何回かに分けて作業の様子をご紹介します。

まずは犬山市にお伺いして実際に自転車を見させて頂き、どの様な仕上がりをご希望されているか等お話をしてから作業場に引き上げます。

alt

今回はなるべくオリジナルの状態を保ったまま、錆びや汚れの除去、変速やブレーキなどの不具合箇所の修理のご依頼です。

まずは全体の状態を確認していきながらパーツを取り外していきます。

alt

フロントホイールのニップルが一箇所割れています。

alt

各部のボルト、ナットは錆が出ています。

alt

フロントサスペンションインナーチューブにも錆が浮いています。

alt

alt

前後のギヤも錆と汚れが多いです。

alt

alt

特にチェーンは錆が酷くリンクの動きが悪いです。

alt

alt

プーリーやBB回りも汚れが酷いです。

alt

DISKブレーキはダスト汚れ、ローターは錆が多いです。

ブレーキフルードも劣化の為かレバーの遊びが殆どありません。

alt

分解前から気になっていたのがハンドルにプリントで表記されている幅の表記より、実際のハンドル幅がとても狭いです。

アルミハンドルなら気になりませんが、カーボンハンドルに交換されてます。

ただカットして使用しているなら良いですが、ハンドルカット後にバーエンドを装着しています。

分解してみると

alt

alt

目視では傷がある位ですがこの状態で使用しますと今までの経験上バーエンド取り付け部分からクラック(ヒビ)が入ってハンドルが折れる可能性がとても高いです。

ここはお客様と相談します。

alt

この様な感じで部品の状態を確認しながら分解します。

alt

alt

alt

外せれる部分は外して洗浄します。

次回はパーツの洗浄等の作業をご紹介します。

スポーツバイクでの修理も気軽にご相談ください。
2023.07.04

新車の組み立てもお任せ下さい 後編

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は前回の続きで新車MTBの組み立て点検作業をご紹介します。

前後のホイールも装着して作業スタンドに固定したので残りの作業を行います。

まずはハンドル周りですがステムキャップの固定の仕方が悪くてキャップ上部の隙間がありません。

alt

ごく一部のステムでこの様な固定方法の物も過去にはありましたがこのモデルでは上下の隙間を均等にして固定します。

alt

トルクレンチで確認します。

alt

alt

ハンドルが純正に比べて短いのでよく観察していたら何故かグリップにグリスを塗布してありボルトで固定するグリップですが滑ってグリップが回ってしまいます。

alt

グリップが動くと危険ですので外して洗浄します。

alt

パーツクリーナーで脱脂します。

alt

さらにおくまで綺麗なウエスをねじ込んで拭き上げます。

ハンドルも脱脂して固定完了です。

alt

キャリパーもセンター位置を調整し固定します。

alt

ブレーキホースの取り付け確認とリークチェックをします。

alt

クランク等ボルト、ナットも締め付け確認を行います。

alt

ペダルの締め付けが甘く気になったので外してネジ部を確認すると、、、

alt

恐らくロックタイト系の緩み止め材が塗ってあります。

alt

個人的にはお勧めできないのでネジ部を綺麗に掃除して適切なグリスを塗布します。

alt

規定トルクでしっかり締め付けます。

チェーンにもオイルを塗布してシフト調整をします。

alt

シマノ製変速機は調整が簡単ですね。

alt

alt

スタビライザーもオン、オフと切り替えできます。

alt

オフのほうがシフトは軽いですがオンの方がチェーンのバウンドを防止できます。

シチュエーションに応じて使い分けると良いですね。

alt

ハンドル回りもワイヤーなどの取り回しが良くないので干渉してます。

alt

ホースやケーブルがなるべく干渉しないように取り回しを変更します。

alt

サスペンションはエアーで調整しますのでバルブの緩みを確認して。

alt

エアサスポンプでエアー圧を調整します。

alt

インナーチューブも掃除をし、薄くシリコンスプレーをダストシールとインナーチューブに塗布して再度拭き上げます。(恐らくインナーチューブは錆びやすい材質なので錆び防止にも効果的です)

alt

alt

最後にテスト走行を行い異常が無いかを確認してお客様にお渡しとなります。

必要な方にはお渡し時にスポーツバイクの基本操作の説明も行います。

スポーツバイクで何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。
2023.07.02

新車の組み立てもお任せ下さい 前編

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は新車をネットで購入されたお客様の組み立て作業をご紹介します。

瀬戸市より作業場に持込でのご依頼です。

プロショツプで勤めていたときはお世話になった某メーカーのMTBです。

alt

まずはリアホイールの整備から

整備前はホイールセンターがずれています。

alt

alt

修正後

alt

alt

バランスやテンションも調整します。

alt

alt

alt

お客様のご依頼で純正ブロックタイヤから町乗りに適したスリックタイヤに交換します。

alt

空気圧チェック

alt

タイヤと同じくチューブもシュワルベ製に交換しますのでバルブの緩みとリークチェックを行います。
(シュワルベはバルブコアが外せるタイプですので初期の緩みやバルブからのエアー漏れも多いので必ずチェックします)

alt

ローターの締め付け確認

alt

スプロケットの締め付け確認

alt

今回はスプロケットカバーを残します。

リム形状はフックレスタイプのチューブレスリムなので空気圧はとても大切です。

alt

続いて前輪

センターは合っています。

alt

alt

バランス、テンション調整

alt

alt

クイックシャフトにはグリスが付いていません。

alt

錆び防止の為、グリスを塗布します。

alt

フロントキャリパーのピストンが出すぎてパッド間の隙間がありません。

alt

ホイールが外れている状態でレバーを何度も握るとこの様な事が起きますので気をつけるか、スペーサーを装着しましょう。

専用工具でピストン位置をリセットします。

alt

前後のホイールを装着できたのでディレラーハンガーの精度を確認します。

修正前は6時、9時、12時の位置を見ると9時、6時、位置でずれているのが分かります。

alt  

alt

alt

修正後は6時、9時、12時どの位置でも修正機の棒とリムの間隔は一定です。

alt

alt

alt

今回のバイクは1Xでリアもワイドギヤですからエンドの精度とても大切です。

この精度が悪いとどれだけ変速調整をしても良くなりません。

残りの作業は後編に続きます。
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -