TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.03.02

最近のいろいろな修理 ③

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

3月に入り暖かい日が多くなり春が近づいてますね。

暖かくなると自転車の利用も増えて修理の依頼も多くなります。

本日は修理の事例をご紹介します。

まずはブレーキ異音の修理依頼で多治見市内に出張致します。

alt

ブレーキの異音もですがリムが変形してブレーキをかけると振動もするので修正します。

alt

ブレーキゴムもだいぶ劣化して硬化してます。

alt

ブレーキゴムを新品に交換します。

alt

チェーンも油がきれてますので注油をします。

alt

リアブレーキもグリス切れです。グリスを注入します。

電動アシスト付き自転車は車体重量が重くて坂の多い多治見ではブレーキは酷使されます。

ブレーキは定期的なメンテナンスが必要です。

お次はリアタイヤの交換依頼で多治見市内に出張致します。

alt

リアハブががたついていましたのでサービスでハブのグリスアツプとベアリングの調整をします。

alt

次の修理はパンク修理依頼で多治見市内に出張致します。

alt

真冬の夜は水調べがきついのでお湯で行います。

alt

次は3台修理の依頼以来で春日井市まで出張修理でお伺い致します。

1台は損傷が酷くて修理費用がかさむので残念ですが廃棄となりました。

残りの2台は

alt

クロスバイクのタイヤ、チューブ交換です。

補修用でしたらスポーツバイクのタイヤ、チューブも在庫しています。

3代目はチューブ交換

alt

低圧で走行しているのでチューブがボロボロです。

alt

削れたチューブのカスが大量にタイヤ内に蓄積しています。

alt

こちらもリアハブにガタがありましたのでサービスで調整します。

駆動体ユニットは破損すると修理代が高額になりますので異常が早期発見できてよかったです。

タイヤは再利用可能でしたのでチューブの交換で作業完了です。

一般的なシティーサイクルのパンク修理などは基本的に現地で当日に完了いたしますので修理でお困りの方は気軽にご相談ください。

- CafeLog -