TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.03.11

最近のいろいろな修理 ④

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日も最近!?(ブログの更新が週1回ぐらいしか時間が無くてだんだん修理の画像が溜まってきてますので数ヶ月前ですが、、、) 行った作業の様子をご紹介します。

まずは後輪パンク修理のご依頼で多治見市内に出張致します。

alt

タイヤ溝が磨耗で磨り減ってましたのでタイヤ、チューブの交換になりました。

alt

同時にキャンペーンで行っています無料の全体点検をした所、フロントハブにガタがありましたのでサービスでハブのグリスアップとベアリングの調整も行いました。

次はブレーキトラブルで多治見市内に出張致します。

alt

alt

alt

フロントブレーキの不具合です。

電動アシスト付き自転車は多治見の様な山が多いとブレーキが酷使されます。特に車体重量の重いのでなおさらです。

alt

お約束の緩んだボルトにロックタイトも塗布して

alt

ブレーキシュー、インナーワイヤーも交換し調整して作業完了です。

次は電動アシスト三輪車の空気が入らないとの事で多治見市内にお伺いすると、、、

alt

間違えでは無いですが自転車の分類では無いですね。

手持ちの工具などでは空気の補充が出来ない為、一度作業場に戻って装備を整えて出直しました。

米式ですがバルブ位置がかなり特殊なので車ホイールの深リムに使用する特殊な延長アダプターを使用して空気圧調整完了です。

最後もパンクの修理依頼で土岐市に出張致します。

alt

残念ですがバルブがチューブから剥がれており、タイヤも劣化が激しいので交換です。

alt

チューブもぼろぼろになっています。

空気圧不足での走行ではこの様にチューブがぼろぼろになって磨耗して、バルブの根元が剥がれる原因にもなります。

alt

パンク修理材で修理を試みたそうですが、液体のパンク修理材で直るようなパンクは本当に稀で、むしろパンク修理材を入れてしまうとパッチでの修理が出来ない場合もありますのでご注意ください。

この様にいろいろな自転車トラブルでも出張修理致しますので、気軽にご相談ください。

- CafeLog -