TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.09.11

いろいろな修理

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

9月に入って涼しくなって来たこともあり自転車の使用が増えるとともに修理のご相談も増えてきてます。

先日、通学の自転車を当日直して欲しいとの事でお客様が作業場に持ち込みで修理されましたが、その前に多治見市内の大型ホームセンターに修理を相談したところ修理完了に2週間程かかると言われたそうです。

出張修理の自転車屋さんでは予約が取れて特殊な修理でなければ基本的に当日の仕上がりになります

通学、通勤で自転車の修理に困った事などありましたら、気軽にご相談ください。

本日は一般車の修理の様子を紹介します。

最初はパンク修理のご依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

まずは電動アシスト自転車のチューブ交換ですがリム打ちを激しくしている為ステンレスのリムが変形しています。

alt

後輪でしたら取り合えず使用可のですが前輪の為、変形していますとブレーキへの影響が大きいので修正します。  交換するほどの変形でもありませんしリムの交換になりますと費用も高額になります。

alt

100%は元には戻りませんがブレーキ使用時の影響を極力減らすことが出来ます。

続いてサービスの全体点検をしていきます。

alt

プッシュロッドの位置も合っていません。 

これではギアのかみ合わせも悪くモーターの力が強い為、最悪破損してユニット交換になってしまいます。

後輪は何処かでタイヤを交換していましたのでその時の調整ミスと思われます。

alt

2速で位置がしっかり合うように調整しました。

続きましてパンク修理で多治見市内にお伺い致します。

alt

タイヤ、チューブ交換後サービスの全体点検をしていますと、、、

alt

ブレーキシューが磨り減っています。

alt

これでは大変危険ですので交換になります。

alt

前カギが壊れて変形して外れかかつています。  

走行中に外れてホイールに巻き込むと大変危険です。

alt

壊れていましたのでお客様に相談して外しました。

続いてもパンク修理のご依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

珍しく水調べです。

虫ゴムも悪くなくて原因を調べていくとお客様の空気入れ本体が悪いことが判明しました。

空気入れの買い替えをお伝えいたしました。

alt

同じ日の夜に珍しいことは続いて2件目の水調べ多治見市内にお伺い致します。

夜なので明るいライトで見落とすことなく丁寧に調べます。

alt

やはり穴は無くて原因は虫ゴムでした。

前後とも新品に交換します。

この様にいろいろな修理や整備も行って予約で承ったものは基本的に当日の仕上がりになります。(作業内容によっては後日の仕上がりになる事もあります。ご了承ください。)

修理でお困りの方はLINEでも構いませんので是非ご相談ください。

- CafeLog -