TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.07.09

最近のいろいろな修理 ⑥

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

7月に入って一気に暑くなりました。  熱中症に気をつけて修理をしています。

最近、スポーツバイクの修理の紹介が多かったので本日はシティーサイクルの修理をご紹介します。

内容は殆どがパンク修理ですので紹介しても同じような内容ばかりですが、いくつか抜粋して紹介します。

まずはパンク修理のご依頼で多治見市までお伺い致します。

alt

タイヤがやたらと分厚いので空気圧が低下しても分からずに走行をしてしまい、中のチューブがぼろぼろになってのチューブ交換でした。

alt

全体的に傷んでいます。

alt

外装変速機はシマノ製でリコール対象商品でしたので購入店でのご対応をお伝えしておきました。

次もパンク修理のご依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

一見まだ使えそうなタイヤですが、、、

alt

タイヤ裏はぼろぼろで剥がれています。

alt

alt

切断面ですと こちらは剥がれていない部分

alt

こちらは剥がれてしまった部分です。

alt

この様な状態ではタイヤが変形してしまいますのでタイヤとチューブの交換になります。

変速機はリコール対象ではない自転車デしたので全体的に点検、注油をして作業完了です。

alt

次は前後パンク修理のご依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

前後ともに水調べの結果穴は見当たりませんでした。

虫ゴムがちぎれて役目を果たしていないのが原因と思われます。

alt

後輪はチューブが伸びて納まりが悪いので交換を提案しましたがとりあえずそのまま使用するとのお客様のご意向でなるべくチューブに皺が寄らないように戻して作業完了です。

次はパンク修理のご依頼で多治見市内にお伺い致します。

タイヤ劣化での交換でした。

alt

経年劣化ではしょうがないですね。

次もパンクです。

チューブがしわくちゃになるぐらいぼろぼろになっていますので交換です。

alt

今紹介したパンクの殆どが空気圧不足によるパンクです。

最低でも一ヶ月に一回は空気を補充して1年に一回は虫ゴムを交換しましょう。

これだけで大半のパンクは防止できます。

最後にサドル交換で多治見市内にお伺い致します。

alt

穴が空いてしまったので雨が降るとお尻が濡れてしまうので交換しました。

この様な修理でお困りの方は気軽にご相談ください。

- CafeLog -