TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.04.09

スポーツバイクの出張修理

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は、スポーツバイクの出張修理の様子をご紹介します。

まずはロードバイクのパンク修理で多治見市内にお伺いです。

alt

alt

明らかに経年劣化によるパンクでしたのでタイヤも傷んでおりタイヤ、チューブの交換です。

alt

タイヤはひび割れ

alt

alt

チューブは根元で千切れており片側も取れる寸前でした。

最後に注油と全体的に点検をして作業終了です。

次はMTBのパンク修理依頼で多治見市内にお伺い致します。

alt

alt

フラップがズレて変形しています。 空気圧不足での走行が原因です。

alt

チューブも根元で千切れてそこからパンクをしていました。

空気圧不足で走行をするとタイヤがリムから滑ってしまいバルブの根元が強く引っ張られてしまうのでこの様にバルブ根元でパンクしてしまいます。

alt

リムフラップ、チューブを交換して作業完了です。

お客様には空気の正しい入れ方等をご説明いたしました。

本当に空気圧は大切です。

最後もパンクでの修理依頼で多治見市内にお伺い致します。

スポーツタイプの電動アシスト付き自転車です。

alt

最初にタイヤを観察するとタイヤサイドが切れて穴が空いています。

alt

リムにも打痕がありました。 

恐らく、段差に勢い良くぶつけてのリム打ちパンクと思われます。

alt

お客様に確認をすると駐車場の車輪止めに乗り上げてしまったそうです。

打痕箇所をヤスリで整えて傷でパンクしないようにしておきます。

タイヤ、チューブの交換が終わりサービスで全体の点検調整をしていますと、、、

alt

ボルトが浮いています。

alt

電動アシストモーター部分のテンションプーリーの部品が外れかけてます。

alt

外れかけて使用していたのでパーツが変形してます。

応急処置で脱落してなくなっていたナットを取り付け、変形したパーツの形を整えて部品を取り付けて調整していきます。

alt

最後に磨耗していたブレーキパッドを交換して作業完了です。

お客様には駆動系の痛みが多いことをお伝えしてタイミングを見ての交換をご提案しておきました。

電動アシスト付き自転車はモーターの力がとても強いので定期的な点検、メンテナンスがとても重要になります。

スポーツバイクの修理でお困りの際は気軽にご相談ください。

- CafeLog -