TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2024.05.06

最近のいろいろな修理

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は最近行った修理作業を幾つかご紹介します。

まずはブレーキ修理のご依頼で多治見市内に出張致します。

alt

alt

フロントのブレーキゴムが磨耗していますので交換致します。

alt

リムのブレーキ面の汚れも掃除してから新しいシューを取り付けます。

alt

alt

キャンペーンで行っている全体の整備、点検を行います。

alt

カゴネジが外れてます。

alt

サービスで新しいネジを取り付けます。

alt

ライトが点灯してません。

alt

接触部の確認を行います。

alt

点灯しました。

最後に試乗してブレーキの効きなど確認して作業完了です。

次はパンク修理で多治見市内にお伺い致します。

alt

某量販店で自転車を購入した際にパンク防止剤!?を注入したそうですがパンクが直らないとの事です。

alt

スポーツバイク等で使用するシーラントとは異なる特性の液剤です。

alt

パンク箇所ですが空気が漏れ出してパンク防止剤!?とやらも一緒に出てきます。

こんな液剤でパンクが直れば自転車屋さんは苦労しません。

パッチによる修復も技術的には可能ですが、様々な理由(デメリット)により当店ではパンク防止剤の注入されたチューブの補修作業不可で基本的にチューブ交換とさせて頂きます。

alt

alt

フラップもバルブ付近で切れ始めてましたので交換します。

alt

alt

alt

こちらもキャンペーンの全体整備、点検を行い各部にも注油します。

alt

特に気になったのはシートポスト固定の甘さと、サドルの取り付け角度です。

シートポストはレバーの締め込み調整で直りますが、サドルの取り付け角度は明らかに先端が上がりすぎで実際に試乗すると局部が痛いです。

お客様にも確認を取って適正なサドル角度に直しました、、、、どこを見て整備したらこの様な取り付け角度になるのやら。

シートポストの締め付けも直した際、サドル高さも適切な高さに調整したおかげでお客様も以前に比べてとても乗りやすいとの感想を頂きました。

自転車は車と違い新車で購入しても買うお店が違うと整備等の仕上がりに大きな差が出ます。

自転車の整備でお困りの際は気軽にご相談下さい。

- CafeLog -