TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.08.14

スポーツバイク&車椅子も出張修理致します。

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日はスポーツバイク車椅子の出張でのパンク修理作業をご紹介します。

まずはスポーツバイクのパンク修理依頼で可児市までお伺い致します。

alt

車体からホイールを外してチューブを確認します。

alt

バルブがチューブの地付け根から剥がれています。

タイヤも後輪で磨耗が進んでいますのでタイヤとチューブを交換します。

alt

純正のフラップも少し劣化がありましたので新しいフラップを下地に巻いて2重にして補強します。

alt

今回サービスで全体の点検、調整も行いました。

フロントの虫ゴムも傷んでいるので交換します。

alt

ブレーキシューの取り付け角度が良くないのでタイヤに接触しかけています。

このまま使用するとタイヤが切れてバーストしてしまいます。

alt

タイヤに接触しない適切な位置に固定します。

alt

チェーンも油が切れて錆が浮いてきてます。

alt

注油もします。

alt

Rディレラーハンガーが少し変形しているのでLギヤにするとスポークとR変速機がわずかに接触します。

alt

最悪、R変速機がホイールに巻き込まれて重大な破損につながりますので変速機を調整してLギヤに入らないように応急的に処置します。

お客様にはなるべく早めの部品の交換の案内をしておきました。

次は車椅子のパンク修理のご依頼で可児市までお伺い致します。

alt

カーボンホイールですので傷つけないように専用のレバーで外します。

alt

車椅子のスポーツタイプで特殊なタイヤサイズです。

本来ですと交換したい穴の大きさですが交換チューブが無いのでパンク修理いたいします。

alt

新調に表面を研磨してスポーツバイク用のパッチを貼り付けます。

チェックしても穴が広がる様子も無いので組み付けます。

alt

パンクの原因はホイールにハンドルを取り付ける際に空いている穴です。

この穴にはフラップと呼ばれるテープ等で塞いでパンクしないようにするのですがフラップが経年劣化で剥がれてずれてしまっているので穴が見えてしまいその段差でチューブがパンクしていました。

alt

剥がれてずれたフラップを新しいフラップに張り替えます。

他の部分も剥がれかけていたので全周確認して全て張り替えました。

alt

他のお店でつい最近タイヤとチューブを交換したそうですがフラップの劣化を見落としていたのでこの様なトラブルになっていました。

タイヤ、チューブの交換時は必ずフラップの確認して劣化していたら必ず交換しましょう。

alt

alt

タイヤとチューブを装着して空気を入れます。

alt

作業完了です。

この様なスポーツバイクや車椅子も出張修理を行っていますのでお困りの際は気軽にご相談ください。

- CafeLog -