TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.03.31

電動アシスト自転車のパンクについて

こんばんわ 出張修理の自転車屋さんです。

早いもので2022年も明日からは4月になります。

多治見市内でも桜が咲き始めました。

alt

alt

最近、学生の通学用自転車でも坂が多い地域では電動アシスト自転車を使用されている方が多くなっています。

坂が多い地域ではとても快適な自転車ですがモーターの力が強く、タイヤの空気が減ってきても走りが重くなりにくい為空気圧不足に気がつかないで乗っている方も多く見られます。

特に低速でのモーターのアシストは強力で、空気圧不足でパンクをしてしまう方がほとんどです。

今回はパンク修理依頼で春日井市までお伺いします。

一見、なんともなく見えるチューブですが、、、、

alt

alt

手で擦ると

alt

この様にチューブが削れたカスがたくさん付着しています。

この様にチューブが削れてしまうと一度パンク修理をしてもチューブが全体が削れていますので、直ぐにパンクをしてしまう可能性がありますのでチューブは交換となります。

alt

さらにタイヤも空気不足で走行しますと、この様な亀裂がタイヤの横に無数に出来てしまいタイヤバーストの恐れもありますのでも交換となります。

電動自転車用のタイヤ交換は通常のタイヤより値段が割高でコロナや原材料不足の影響でタイヤが欠品することもありますのでこうなってしまう前にタイヤには定期的に空気を入れましょう。

- CafeLog -