新着情報

News

2025.08.17

最近のいろいろな修理

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日も修理作業の様子をご紹介します。

まずはパンク修理自転車依頼が2台あり土岐市までお伺いします。

前後共に虫ゴムの劣化がありますが本当にパンクしてないか確認します。

alt

alt

虫ゴムを新品に交換して水調べをしますが穴はありませんでした。

次の自転車は前後共にタイヤ、チューブが劣化、磨耗がありますので新品に交換します。

alt

alt

タイヤ交換後にテスト走行をしましとライトの点灯不良がありましたので電球を交換して作業完了です。

次もパンク修理依頼で可児市までお伺いします。

alt

約半年ほど前に当店でタイヤ、チューブを新品に交換しましたがパンクの様な現象が出るそうです。

alt

前後共に水調べをしますが穴は見当たりません。

バルブの緩みも無いですがプランジャー部からの微量のエアー漏れが検地できました。

alt

虫ゴムを確認すると、、、

alt

alt

前後共に微妙な亀裂が見えます。

alt

alt

虫ゴムを新品に交換して確認するとエアー漏れは無くなりました。

半年前のタイヤ、チューブ交換で当然虫ゴムは新品に交換していますが、、、、前後共に虫ゴムが不良品とは考えにくいです。

使用状況をお客様に確認しますと夏、冬共にほぼ毎日使用し、使用後は室内に保管されるそうです。

この事により夏や冬は「暑い→寒い→暑い→寒い」を毎日繰り返す事により虫ゴムの劣化が進んだと考えられます。

お客様には今後も同じ使用をされる場合は念のために早めの虫ゴム交換(半年)をするようにお伝えしました。

次は自転車の全体点検で守山区までお伺いします。

alt

ブレーキレバーの角度がかなりずれています。

alt

alt

左右で同じ角度で握りやすい位置に調整します。

alt

タイヤはノーパンクタイヤです。

alt

ハンドルがふらつくとの事ですがフォークに曲がりは見られません。

恐らくノーパンクタイヤで振動が多くハンドルがふらつくと感じるかもしれません。

alt

考えられる部分のボルト、ナットの締め付け確認をします。

alt

alt

alt

チェーン、スタンド、鍵に注油をします。

alt

alt

ブレーキワイヤー、シフトワイヤーに劣化があります。

お客様にお伝えしますが自己責任で使用されるそうです。

最後にテスト走行をしますがハンドルのふらつきは特に感じませんが、ノーパンクタイヤ特有の振動が多く乗り心地は非常に悪いです。

恐らくこれが原因だとお客さんにお伝えし作業完了です。

自転車修理でお困りの際は気軽にご相談下さい。

記事検索

RSSフィード

- CafeLog -