TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.06.03

最近のいろいろな修理 ⑥

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は最近行ったシティーサイクル(一般車、ママチャリなど)の修理や作業をご紹介します。

4月は新生活も始まりますので点検などの依頼が多いです。

まずは、通学に使用される自転車の点検でのご依頼で多治見市内に出張します。

alt

学校の指定で通学自転車の点検が必要との事でしたので自転車一式を点検します。

alt

ブリジストンのフローティングギヤでしたがベルトが張りすぎていたので調整をして虫ゴムなどを交換して作業完了です。

全体的に汚れていましたので最後に掃除をしました。新学期から安全に気をつけて通学してください。

学生さんでしたので学割サービスを適用しました。

次は電動アシスト付き自転車の点検で多治見市内に出張致します。

alt

虫ゴムは前後交換し適正な空気圧で調整します。

alt

フロントの右側のブレーキシューがタイヤに当たりそうです。

alt

いつもの用に緩んでいた調整ボルトに緩み止めを塗布してブレーキシューを適正位置に調整します。

シューがタイヤに接触しますとタイヤバーストのパンクをします。 

過去の事例 こちら 

細かいことですがリアブレーキインナーワイヤの末端のキャップがありません。

alt

取り付けしました。

alt

リアブレーキはローラーブレーキですが整備後にテスト走行をした際にグリス切れの兆候が出ていましたのでグリスを補充します。

alt

多治見市は山が多いので車体重量の重たい電動アシスト付き自転車のブレーキは酷使されます。

ローラーブレーキは定期的にグリスを補充しましょう。

次はパンク修理でのご依頼で可児市まで出張致します。

alt

空気圧不足での走行が原因のパンクです。

バルブがチューブから剥がれかけています。

チューブ表面もタイヤに揉まれて磨耗しています。

alt

フラップもニップル部分でかなり変形していますので交換します。

alt

タイヤも空気圧不足による走行でひび割れが無数にありましたのでチューブとともに新品に交換します。

キャンペーンの一式点検でドレスガードが割れているのが分かりました。

alt

本来はスカートなどがリアホイールに巻き込むのを防止する役目ですが本体が割れていて外れて巻き込んだりしては意味がありませんのでお客様同意で取り外しました。

alt

シティーサイクルの点検・修理でお困りの際は、気軽にご相談ください。

- CafeLog -