TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.11.07

最近の修理いろいろ

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

11月に入り朝と昼の寒暖差により体調管理が難しい季節ですね。

ですが晴れた日は雲ひとつ無い秋晴れが続く日も多いです。

alt

こんな日に出張修理を外で行っていると、店舗では味わえないとても気持ちいい気分になります。

本日は最近の修理などをご紹介します。

まずは電動アシスト自転車の修理で土岐市まで出張修理致します。

alt

タイヤ、チューブの交換とブレーキシュー、ケーブルの交換です。

alt

きちんと空気圧管理をされていましたのでタイヤの溝が無くなるまで使用できています。

alt

前後輪の交換します。

alt

シートクランプがずれていますので直します。

alt

ブレーキインナーは錆がひどいので交換します。

alt

alt

フロントホイールは回りが悪いのでサービスでグリスアップをしてベアリングの調整を行いました。

alt

alt

何時ものごとくダブルピボットのアジャストボルトが緩んできてますのでロックタイトを塗布して調整します。

alt

alt

alt

配線カバーが経年劣化で切れて中の配線がむき出しになっています。

alt

alt

alt

保護テープで巻いておきます。

続いてはベルとドライブの異音で多治見市内にお伺い致します。

調整前の写真を撮り損ねましたがかなりゆるい状態です。

alt

alt

調整後の写真です。

原因は他店でチューブ交換をした際にベルトの張りが弱くて異音がしていました

おそらくブリジストンのアルベルトなどに採用されているフローティングベルトドライブと間違えて調整をしたものと思われます。

写真のカーボン・ソリッド・ドライブは高めのテンションになりますので専用のゲージが必要となります。

alt

alt

alt

ついでにブレーキケーブル、シフトケーブルなど傷んでいたので交換しました。

クロスバイクのグリップ交換で多治見市内に出張修理でお伺い致します。

alt

お客様の持込でのグリップの交換です。

ハンドル端面が削れていましたので新しいグリップを装着する前に修正しました。

MTBのブレーキレバー交換で作業場に持ち込みで修理致します。

樹脂製のブレーキレバーが折れてしまってましたのでシマノのアルミ製のレバーに交換しました。

alt

スポーツバイクの補修品も徐々に在庫を増やしています。

alt

この様に待ち乗りの自転車、電動アシスト自転車、クロスバイク、マウンテンバイクなど幅広い自転車の修理を行っていますので、気軽にご相談ください。

- CafeLog -