TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.10.24

カギのトラブルでの注意点

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

最近はお預かりや持込での修理依頼等も増えてきました。

作業効率を上げるために作業場の整理をしましたがキャビネットに工具が入りきらなくなってきましたので普段あまり使わないパークツールの工具を壁掛けにして作業場を使いやすくしました。

alt

仕事場が綺麗でないと良い仕事は出来ませんからね!!

本日はカギトラブルからの修理のご紹介をします。

お客様からパンク修理の依頼で多治見市内出張でお伺いしました。

alt

ブリジストンの自転車で高級なタイヤが装着されています。

alt

タイヤの溝も十分にありほぼ新品な感じですが、、、、

alt

タイヤの一部分が極端に磨り減っています。

スポークも1本、変形しているところがありちょうどリング錠の鍵が当たる部分です。

お客様に確認した所、鍵を忘れて際にロックをかけたまま自転車を引きずってしまったそうです。

ロックをかけたまま引きずってしまいますとタイヤの一部分が磨り減ってパンクします。

こうなってしますとタイヤ、チューブの交換しかありませんので残念ですが交換となりました。

どうしても非常時では仕方ないかもしれませんが、できればスペアの鍵を取りに戻るなどをして頂きますと今回のような事は防げます。

鍵を切断して交換するという手段もありますがブリジストンの自転車には一発二鍵という機能が搭載された自転車があり、ハンドルのロックも兼ねていますので時間と手間がかかりますがスペアキーを用意されたほうが確実です。 

同じく電動アシスト搭載の自転車でもバッテリーの鍵と兼ねているものがほとんどですのでやはり、スペアキーを用意したほうが良いです。

メーカーの自転車ですとスペアの鍵の取り寄せも可能な商品もありますので分からないことがありましたら気軽に一度ご相談ください。

- CafeLog -