TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.03.21

スポーツバイクの洗車も致します!!

こんばんわ 出張修理の自転車屋さんです。

3月も下旬に入り多治見市でも気温のアップダウンと花粉等で体調管理が難しい日が続いてます。

しかし、暖かくなると洗車が楽しくなる季節でもあります。

という事で、今回は洗車作業をご紹介します。

alt

2013年モデルのコナ、ブラストをこれからさまざまな修理の見本に使って作業内容をご紹介したいと思います。

alt

alt

alt

年式の割にはとても状態が良く室内保管でおそらくは数キロしか走行していない感じです。

ですが埃汚れ等ありますので一度きれいに洗車をして車体の状態などを詳しくチェックします。

alt

まずは全体を水で流して大まかな汚れを流します。

alt

alt

次は駆動系の油汚れをディグリーザーを使用して洗います。

alt

alt

alt

駆動系をデイグリーザーで洗ったら一度水で流します。

これだけでも結構、綺麗になります。

alt

alt

その後にバイク全体を洗剤を使用して綺麗に洗います。

駆動部に使用したディグリーザーも洗剤で洗いしっかり落とします。

ディスクブレーキモデルでも手順や方法を間違わなければ洗車しても問題ありません。

alt

alt

alt

alt

alt

洗剤を水でしっかり洗い流して乾燥させます。

駆動系は新品のように綺麗になりました。

alt

alt

乾燥が終わりましたら、必要な部分に注油を行いフレームにコーティングをします。

alt

alt

alt

alt

alt

注油などが終わりましたらバイク全体を点検して作業は終わります。

今回は簡単な説明でしたが次回の洗車をご紹介するときにはもう少し細かくポイントや注意事項を説明していきます。

ご自身で洗車をしてみたいけどやり方がわからない、洗車する場所が無くて出来ない等、お困りの方は是非一度ご相談ください。

- CafeLog -