TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.03.07

BB不調のロードバイク

こんばんは 出張修理の自転車屋さん です。

3月に入りましたが多治見市はまだ朝晩はかなり冷えます。

今回は前回の続きでロードバイクの整備です。

お客様からクランクの回りがとても悪いとのご相談です。

まずは今の状態を確認します。

alt

何故かフレームに圧入されたBBカップとクランクが接触しています。

これでは回りが悪いのも納得です。

とりあえず部品を外してチェックしていきます。

alt

左クランクを外すとスピンドルが刺さる部分についている部品(展開図で見るとRINGという名前)が見当たりません。

右を外すと

alt

alt

alt

ん。

何故か右側にリングが2枚合わさる形で付いています。

リングを元の位置に付け直しますが、クランクがBBと接触します。

BBはMORTOPのBBright用のセラミックが装着されてます。

本国のホームページで商品画像と現物を見比べるとベアリング外側に付く薄い金属製のワッシャーのようなカバーが1枚足りません。

その為、左クランクが内側に入ってしまいBBのカップと接触していました。

BBのベアリングはとても良好で新品のBBセットを買いなおすのも勿体無いのでストックパーツを調べたら24mmスピンドル用のちょうど良いスペーサーがありましたので欠品部品の代わりにそちらを装着すると

alt

alt

alt

alt

ちょうど良い間隔でBBカップとクランクも接触しません

クランクの回りもセラミックベアリングのおかげでとても良く回ります。

チェーンリングの位置も微妙に変化していますのでフロント、リアの変速を調整して出来上がりです!!

中古で購入したバイクですとこの様な不具合やトラブルは良くありますので自転車の調子が悪い方などは一度ご相談ください。

- CafeLog -