TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.04.01

ヘッドパーツ取り付け

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

今回はスポーツバイクのヘッドパーツの取り付けをご紹介します。

alt

諸事情により他店交換のヘッドパーツの再取り付けとコラムカットを行います。

まずはフォークを取り外します。

最初からスターファングルナットがずいぶんと上に付いています。

alt

コラムカットも行いますのでスタファン(略しています)を下に下げておきます。

alt

下げずにコラムカットを行うとスタファンまで切ってしまいますから、、、

alt

マックツールのハンマーは叩いても手に衝撃が伝わりにくいので良い工具です。

alt

あらかじめ測定した長さでコラムをカットします。

alt

カット後に

alt

スタファンを適正な位置に再度圧入します。

alt

カット後の端面を綺麗に仕上げてバリも取り除いてエアーで綺麗に切粉を飛ばします。

alt

カットした端面の部分が錆びるといけないので

alt

タッチアップします。

alt

ヘッドパーツを専用工具で取り外します。

alt

取り外し傷も無く綺麗に外せました。

alt

専用の冶具を使い圧入します。

alt

冶具を使わずに圧入する方もいますがベアリングを痛めてしまうので最適な冶具を用いて圧入します。

alt

ヘッドチューブ内にはやはりこのグリスです。

alt

ヘッドチューブのセンターを目視で確認してロゴが上下でぴったり合うように微調整して圧入します。

alt

しっかりセンターに合わせて上下のロゴも揃っています。

alt

ベアリングにも先ほどのグリスをしっかりと塗布してべリングの腐食を防止します。

alt

alt

コラムやスタファンなどにも腐食防止でグリスをたっぷり塗ります。

alt

alt

最後に全てのパーツを戻して試乗して作業完了です。

スポーツバイクのパーツ交換も気軽にご相談ください。

- CafeLog -