TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.02.26

ディスクブレーキのフルード交換&ブリーディング

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は油圧ブレーキのフルード交換、ブリーディングの作業をご紹介します。

お客様からのご依頼で作業場に持込で作業いたします。

AVIDのディスクブレーキです。

alt

上位モデルのエリクサーです。

コンタクトアジャストが付いていますので、作業前には必ずアジャストを戻しておきます。

alt

未使用で一度もフルード交換をされてないとの事でしたので交換します。

まずブレーキパッドを取り外します。

作業中にフルードが付着しますと異音や制動力不良になりますので必ず取り外して作業します。

alt

外したパッドの代わりにこのキャリパー用のブロックを装着します。

alt

ブレーキ前後を車体から取り外して作業します。

このブレーキで使用するフルードはDOTタイプですので車体に飛散すると塗装を痛めますので取り外しが可能なバイクは必ず取り外します。

alt

天気もよいので外で行います。 工具などをそろえて作業します。

alt

まずは古いフルードを抜きます。

alt

このフルードの色からしてかなり経年劣化してます。

alt

新しいフルードを注入します。

今回はフィニッシュラインのDOT5.1を使用します。

alt

alt

alt

フルードの交換が終わりましたらエア抜きを行いシステム内に空気が残らないように徹底的に行います。

SRAM系はシマノと違い作業がしやすいですね!!

前後とも作業が終わりましたらアルコールを用いて徹底的に脱脂して最後に中性洗剤で綺麗に洗い流します。

脱脂が甘くてフルードがキャリパーに付着してますと塗装の剥がれが起こりやすいです。

洗浄後にはエアーで水分を飛ばして、しっかり乾燥させます。

alt

乾燥が終わりましたら、パッドを戻してバイクに取り付けします。

alt

ローターの矯正等してパッドとローターが擦らないようにキャリパーのセンターリングをしてからテスト走行をしてフルードの漏れやその他の異常が無いかを確認して作業完了です。

この様に油圧タイプのブレーキの作業も行っていますので気軽にご相談ください。

- CafeLog -