TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.02.11

スポーツバイクの持ち込み作業 後編

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日は前回の続きのスポーツバイクの調整、点検をご紹介します。

変速調整を行いますがチェーンのテンションが明らかにおかしいです。

alt

フロントは1Xですのでリアをトップの位置にするとこんなにチェーンがたるみます。

alt

理由はテンションアジャスターが正しく調整されていない為です。

alt

ローギヤの歯の先端とガイドプーリーの歯の先端の距離が約10mm程しかありません。

メーカーの指定では15mm程が適正な距離になりますのでその距離になるように調整をしてから変速の調整に入ります。

調整後はとても滑らかに変速して問題無しです。

alt

変速調整前にはチェーンに注油もします。

せっかくなので高級オイルを塗布します。

alt

クランクの締め付け確認

alt

ペダルの締め付け確認

そしてブレーキの異音が酷かったので対策をします。

パッドはシマノ製パッドを持ち込みで交換します。

alt

ただ取り付けただけでは異音がしますので角の面取りを行います。

alt

パッドの裏面のベースプレート部分には異音対策でグリスをほんのわずかに薄く塗ります。

alt

メーカーではグリスを塗るなと指示しているところもありますが、今まで数え切れない数のバイクを同じ施工をしていて問題が出た事はありませんし、異音が出た事もまずありません。

alt

新しいパッドを装着してキャリパーに取り付けします。

alt

alt

alt

ピストンを正しい工具を用いて戻します。

alt

フレームに取り付けてセンターだしを行います。

alt

ローターの歪みはしっかり矯正してパッドと接触しないようにセットします。

alt

新しいWERAの工具はボルトが保持されて落としにくいです。

alt

全ての調整が終わりましたら、実際に走行して問題が無いかを確認して作業完了です。

alt

新車でも調子が悪いなどありましたら気軽にご相談ください。

- CafeLog -