TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.04.06

ディスクブレーキについて

こんばんわ 出張修理の自転車屋さんです。

今回は以前、作業したディスクブレーキ搭載車の修理についてご紹介します。

alt

相談内容としましては「ディスクパッドが常にローターに擦ってしまう」(当たってしまう)という事例です。

alt

まず後輪ですがブレーキの問題もありますがハブ軸にガタがありますのでこちらを先に直します。

alt

ホイールセンターもずれていますのでこちらも調整します。

調整前

alt

alt

調整後

alt

alt

センターもきっちり合わせてバランスとスポークテンションも調整します。

alt

ホイールの調整が済みましたので本題のディスクブレーキですが

キャリパー内部もローターが擦っていて傷だらけです。

alt

パッドの変磨耗により残り残量もありません

alt

alt

このまま使用しますとローターまで交換になるケースもあります。

そしてピストンの引きずりなど他にも問題がありました。

この様な原因が積み重なりますとディスクブレーキはローターに当たりっぱなしになる事があります。

特に油圧ブレーキではパッドが減ってきますとピストンが自動的に出てきてクリアランスを調整しようとしますので定期的に目視での点検が必要になります。

現在、コロナや、さまざまな世界情勢で部品の供給が遅くなりますので早めの点検、修理などをしないと余計に修理が多くなることもありますのでご注意ください。

- CafeLog -