TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.09.10

ネット購入の自転車組み立て整備

こんにちは、出張修理の自転車屋さんです。

本日はインターネットで購入された自転車の組み立て、点検作業をご紹介します。

まずは幼児自転車の組み立て依頼です。他店に見積もりをした所高額な金額でしたので当店にご相談がありました。

alt

インターネットで購入されてご自身で組み立てを試みたものの上手く出来ないとの事で多治見市内のご自宅にお伺いして作業します。

alt

アウターキャップが変形していますので新品に交換します。

alt

シートポスト形状が特殊でシートクランプのねじ切りが短い為固定する力がギリギリです。

今後使用中に下がってしまうのであればネジ部分の加工が必要なことをお伝えいたしました。

alt

補助輪なども取り付けて完成です。

簡単な使用上の注意などをご説明して納品いたしました。

次はスポーツタイプ自転車の整備依頼で土岐市までお伺い致します。

alt

ご自身で組み立てをしてみましたが不安な点もあるとの事で最初に全体をチェックします。

写真には撮り忘れましたがお客様がペダルが左右逆に嵌めてるところで作業を中止していました。

最悪クランクのねじ山が潰れて交換でしたが幸いにも左右を戻して正常にネジが嵌りました。

alt

フロントのクイックレバー位置が逆でナットも逆に付いています。

alt

正しい位置にセットしてレバーの調整も行います。

alt

空気圧が低いので補充して漏れが無いか確認します。

alt

ハンドルのセンター位置がずれて左右の長さが違うのでセンター位置に戻して角度も合わせます。

alt

念のためにステムのパーツが正しくセットされているか確認します。

alt

ヘッドも動きが硬いので適正に調整します。

alt

シートクランプの位置が良くないのとシートポストにグリスが塗布されておらず錆で固着する恐れがあるので処置します。

alt

シートクランプを正しい位置にしてシートポストにもグリスを塗布します。

alt

センターを微調整してナットをしっかり締めます。

alt

LO側とTOP側のボルトが当たっていませんでしたのでしっかり当たってチェーンが外れない様に調整します。

alt

チェーンオイルも忘れずに塗布します。

alt

alt

ホイールバランスが悪い箇所がありましたので調整します。

alt

alt

フロントのブレーキシューの角度や位置が悪く異音がしています。

alt

alt

alt

位置や角度、ブレーキの遊びなどを調整します。

alt

alt

リアはシューの高さが位置が悪くて磨耗による早期交換になる恐れがありますので正しい位置にセットします。

alt

alt

alt

正しい位置にセットしたので試乗してブレーキ、変速、動作確認をいろいろなパターンで確認して問題があれば微調整します。

alt

最後にお客様に実際に乗って頂いて問題ない事を確認して頂いて作業完了です。

この様にインターネットで購入された自転車の組み立てや点検、整備なども行っていますのでお困りの方は気軽にご相談ください。

- CafeLog -