TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2022.06.19

幼児車のブレーキ整備編

こんにちは。 出張修理の自転車屋さんです。

本日は、幼児車のブレーキ修理をご紹介します。

お客様からの「持込でお預かりして」の修理になります。

alt

中古でご購入された自転車ですがブレーキの利かなくてお客様ご自身で整備をしたものの、改善されないとの事です。

alt

alt

ブレーキのワイヤーに痛みや亀裂などがあり、アウターワイヤーも短くて取り回しに無理がありますので今回はワイヤー一式を交換いたします。

alt

交換前にフロントホイールのハブ(車軸)のガタがありますのでこちらを調整します。

alt

ブレーキのゴムは残りはありますがゴムの表面が硬化しています。 硬いとすべってブレーキの利きが悪くなります。

alt

表面を軽く研磨してしっかり利くようにします。

alt

前のブレーキキャリパーにもガタがあります。 ブレーキ時にキャリパーが遊んで利きが悪くなります。

alt

がたつきが無く、スムーズに動くように調整します。

alt

チェーンも張りが弱く外れそうです。

alt

油もついていないのでチェーン調整前に注油します。

alt

チェーンを最適な張りに調整してホイールセンターを出します。

alt

センター確認後にハブナットを締めます。

alt

ブレーキワイヤーを外していきますが何故かアウターキャップがついていません!? 

無くてもブレーキは引けますが良い事は何もありません。

alt

新品のアウターワイヤーを最適な長さでカットします。

alt

カット後の端面は綺麗に処理します。

alt

アウターケーブル内にシリコンスプレーを塗布します。

alt

新品のインナーワイヤー 当店ではインナーワイヤーは必ずステンレスを使用します。

錆などの腐食に強くて、ブレーキの引きも軽くなります。

alt

インナーケーブルにも最適なグリスを塗布します。

alt

キャリパーのセンター確認、ブレーキシューのあたり面の確認をしてワイヤーを取り付けていきます。

alt

リアブレーキケーブのアウターキャップもしっかり取り付けます。

alt

ここで一つ異常があります。 リアブレーキの組み立て方に間違いがあり、、、、、

alt

ブレーキケーブルを引いても利いている手ごたえがありません。

組み付け部品の順序が逆でブレーキをかけてもケーブルの受けパーツが動いてしまいます。

これではいくら調整しても、しっかりブレーキが利きません。

alt

正しい順序で部品を取り付けし直します。

alt

ケーブルの受けがドラムハウジングの切りかきで固定されてますので受けが動くことなくしっかりブレーキが利きます。

alt

アウターケーブも最初は短いですが、最適な長さでカットしてあるので無理がありません。

alt

alt

インナーケーブルも邪魔にならない長さでカットしてキャツプを固定します。

alt

完成です。

今回は「キャンペーン」で行っている無料点検、調整でサービスでブレーキ以外にも全体を整備いたしました。

小さなお子さんは握力が弱い為、ブレーキを握る力も弱いです。

きちんと整備された自転車でないとブレーキが利かないで、事故や怪我につながります。

整備でお困りの方は是非ご相談ください。

- CafeLog -