TEL:090-6363-3196

営業時間

17:00~22:00[月~金]
13:00~20:00[第1・3・5 土曜]
8:00~18:00[日]

定休日

第2・4 土曜

新着情報

News

2023.05.16

ディスクブレーキメンテナンス

こんばんは、出張修理の自転車屋さんです。

本日はスタッフバイクのメンテナンスを紹介します。

前回の続きでブレーキフルード、パッドの交換をご紹介します。

ブレーキはSRAM GUIDE Rです。 フルードはDOT5.1を使用します。

DOT系のフルードの長所は耐熱に優れていますが、短所として半年~1年でのフルードの交換が必要です。

alt

フィニッシュラインのDOT5.1を使用します。

alt

SRAM専用のブリーディングキットを使用します。

alt

alt

alt

マニュアルに従いフルード交換、エア抜きをします。

alt

alt

作業が終わりましたら、ブレーキ本体や使用した工具等DOTフルードが付着した物をアルコールで徹底的に脱脂を行い、中性洗剤を用いて綺麗にフルードを洗い流し乾燥させます。

alt

乾燥後にブレーキパッドを新しく装着します。

alt

alt

その前にピストン部分にDOTグリスを薄く塗ります。

alt

こうする事によりピストン部分の動きを良くして引きずり等を防ぎます。

alt

新品のメタルパッド

alt

使用前と使用後ではかなり違います。

alt

alt

異音対策を施して装着します。

alt

グリップもついでに交換します。

alt

ESIのチャンキー イエローからパープルに変更

alt

この様なブレーキのメンテナンスなども行っていますので興味のある方は気軽にご相談ください。

※今回の作業で使用したパーツは当店では正規代理店としては扱っていない商品ですのでご注意ください。 

 紹介したパーツは個人的に正規販売店様で購入してきた商品になります。

- CafeLog -